kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ふつう人間鍛治師(★☆装備禁止)04

今回はクローンへ

 


ちなみに|酸が通れば560点少々
鍛冶師ならクローン前にこれだけの火力を調達するのは容易
HPも多いけど普段はHP400が目標かなぁ
大抵は加速0でやるし今回は明らかに過剰戦力


やり方は何種類かあるけどそこそこの隠密なので反時計回りでやる事に
上の究極dc倒したら酸殴りで杖壊してくるログログを深い穴越しに射撃で処理

f:id:kanu-ex:20200223060436p:plain

次にグレンデルを殴って倒した所で左のランダム配置を確認

f:id:kanu-ex:20200223060459p:plain

今回は非ユニークの雑魚3体なので安心
究極dcを倒してランダム配置とボクラグを倒す
ボクラグを倒してる最中に大抵それが乱入してくるけどボクラグの召喚魔法の方が怖いので後回し
もしくは木が生えてる所まで下がって1対1で処理していく
ジャートにはパニモン殴り、ダゴンガチャピンは耐性の薬を飲んで殴る
ガチャピンは盗み逃げされても追わずに放置、今回は1体逃げられた
右のランダム配置を確認すると

f:id:kanu-ex:20200223060526p:plain

非ユニークとはいえ召喚持ちのナイトウィングはまずいですよ・・・
大慌てでエッセンスを付け替えてr獄劣を確保して突っ込んでいく

f:id:kanu-ex:20200223060614p:plain

隣接までに召喚されたのは冥界レイス1体だけだったのでセーフ
召喚持ちを潰したので安心して女王アリを倒す
ガチャピン逃がしたのでそのままアリの殲滅、普段は火炎の指輪を発動しては少しずつ倒して深い穴越しに休憩して処理している
今回はr獄劣を得る為に浮遊を消さざるを得ず、付け戻そうにもエッセンスが足りないので仕方なく杖を床置きしてaを殲滅して行く
疲弊した状態でテレポして先に逃がしたRとご対面となると危ないので気を付けること
しばらくはここで寄ってくるのを待って1体ずつ倒す

f:id:kanu-ex:20200223060651p:plain

浮遊を消したせいでガチャピンを追いかけられないので森地形で視界を遮りつつ誘導する

f:id:kanu-ex:20200223060714p:plain

右上のトムは殴りでファゾルトは射撃で殲滅してクリア

f:id:kanu-ex:20200223060736p:plain

ドロップはこんな感じと3冊目4冊目を幾つか
報酬は★シヴァ靴

耐久エッセンスが溜まったので足に付加
古い城クエへ行こうと思ったけど耐性の薬辺りの消耗品が心許ないので少し装備を弄ってから再度竜窟スカムへ
今度は天上界DやグレートクリスタルDを中心に消耗品を狙っていく
今回は酸電火冷の一時耐性貼れるので古代万色ドラゴンなんかも狙う
ちなみにTDは

f:id:kanu-ex:20200223060923p:plain

/X龍強し

 

f:id:kanu-ex:20200223060952p:plain

中の面子的に*破壊*無しで漁れそうなvaultを見つけたので侵入

f:id:kanu-ex:20200223061018p:plain

残念ながら*破壊*の杖見つからず
そして帰還の詔の巻物を忘れてるのに気が付いてちょっと焦る

物資が溜まったけど良い感じのクロークをBMで買えたので付け替えるために準備して幽霊屋敷へ

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12978.txt

このクエは反感持ちだとかなり辛いけど今回は鎧のおかげで隠密が超越なので幽体Rに勝てる近接能力があればok
開幕のZをしてpを寝てる間にアウェイ、?GV辺りを処理して幽体Rまで処理できれば後は余裕

Rが腕力減少殴り持ちだから能力回復系のアイテム欲しいとか、>が劣化殴り持ちだから耐性抜けてるなら射撃で倒した方が良いとか、sが反テレポ無いとひたすら面倒な事になるとか、Qは遠隔攻撃持ちこんでもライトエリアが無ければ探すの面倒とか
割りと細かいポイントが色々ある
と前振りしたせいか反テレポアミュをバッチリ忘れて侵入してしまう
呪い連打されるもスピード靴のおかげであっさり討伐出来たのでセーフ
報酬はテレパシーのアミュレット

アミュとクロークを変更して古い城へ
古い城の攻略は概ねスポイラーの力作通りにやると良いと思う
ドラコリッチを倒した後に連戦をこなせる程度のスペックが最低ライン
左側は穴熊できる場所が何箇所かあるので積極的に掘っていきたい

f:id:kanu-ex:20200223061309p:plain

グレーターPはいつもここで処理してる

f:id:kanu-ex:20200223061151p:plain

アイアンLはここで

f:id:kanu-ex:20200223061350p:plain

もうちょっと良い場所があるような気もしてる
収穫はこのくらい

f:id:kanu-ex:20200223061411p:plain

報酬は万色DSM

深層探索へ向けて全感知ロッドがもう1本は欲しいので再び竜窟スカム
盾とか兜とか改善したいポイントは多い
★☆縛りで一番辛いことは宝石による無限啓蒙が出来ない事だと思う
いつもは深層で集める体力回復の薬なんかを今回はここで集めきるくらいの気持ちでやる

vaultを見つけては漁ったり弱小ユニークをしばいたりと淡々と探索
グレートクリタルDからスピードの指輪+7、天上界Dから不朽の目エゴのランプなどぼちぼちのドロップ
vaultにバランスDSMがあったのに1本しか持ってなかった帰還のロッドを誤って振ってしまい取り逃す
ここで拾えてたら装備組むのが格段に楽になったのに
そんなこんなで*破壊*の杖を8本も拾う頃にようやく全感知のロッドを拾う
武器に物足りなさを感じるが今後拾う事に期待して鉄獄を駆け降りる事に

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12980.txt

ちなみに/邪が通って460点少々

38Fアリエル、44Fマダム・デビ、50Fディファイラーとサクサク狩っていく
51Fで雰囲気が赤くなったので原因を探すとパターンvault発見
周囲は*破壊*して中央のアイテムだけ拾う

f:id:kanu-ex:20200223061454p:plain

加速と*破壊*は既に十分なのでRQ破棄して98Fへワープ

一旦鉄獄探索はお休みしてアングマール以外の光脆弱型のユニークと賞金首をまとめて倒す為に金鉱へ向かう
金鉱は常に最小のマップなのが特徴
ポイントは狙った敵以外を事前にほぼ全て*破壊*しておく事

合間にBMでエゴ折れ剣を購入出来たので早速武器修復
鍛冶師の場合はベースとマテリアル双方にエッセンスを付加できるので運が良ければスレイヤーの様な性能の武器を作り出せる
今回は理力エゴなのでこんな風にする

f:id:kanu-ex:20200223061515p:plain

これでダイス1d1増加と|吸/邪が確定する
マテリアルは碌な殺戮エゴが無かったので妥協してこれ
マテリアルの方はダイスの増加分だけダイス増加の抽選が行われるのでこれは最低値の1d1しかダイス増加が見込めない
出来れば2d3や3d2くらいダイス増加しててで|切や毒の入ってない物にしたい
ベースに追加攻撃・吸血・邪悪スレイが含まれていれば付加する物を残りの2つにする事で疑似スレイヤーが出来る
エゴが上記以外なら修復後のベースが隼の剣になる事を期待して|吸/邪突っ込んどけば良いと思う
結果は

f:id:kanu-ex:20200223061538p:plain

ベースが残念すぎるので自宅へ放り込む
こんなのでも追加攻撃も入れてれば+2攻が付いて十分な実用品になってしまう

血戮さんを狩ってたら待望の(悪魔)カオス・ブレード (7d5) (+18,+18) [-9] (+2)を拾う
追加攻撃付いて無かったし悪魔引き寄せと体力吸収付いてるけどr獄埋められるおかげで付加できる個所が増えるので装備する事に
こんな感じに変更

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12981.txt

r因抜く代わりに反魔法、入れ忘れてたr破を入れてr劣を抜く
これで/邪が通ればちょうど450点

金鉱で遭遇したこのvaultはどこから入れば良いんですかね・・・

f:id:kanu-ex:20200223061610p:plain

スピ指輪を確認してしまったので右側を*破壊*してテレポでの侵入を試みる

f:id:kanu-ex:20200223061703p:plain

狙ってたレッサーPの足元にあったスピードの指輪は+6と残念品だった

合間にBMでゴテゴテに耐性付いてるドラゴンヘルム発見

f:id:kanu-ex:20200223061839p:plain

ノータイムで購入したけど良く見ると使える耐性が思ってたより少ない・・

光脆弱型のユニークと倒せる範囲の賞金首をまとめて倒したけど残念ながら装備は変わらず

次回は98Fの探索へ