kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ふつう人間鍛治師(★☆装備禁止)05

次は啓蒙の薬を握りしめて98Fの探索へ

 

宝石を拾っても使えないので啓蒙の薬をケチっていく
帰還したら全感知・*破壊*・周辺感知してから足踏み
壁掘り系のgとかが来ても慌てずに*破壊*して雰囲気を把握するまで動かない
濃い黄色以上なら啓蒙の薬を飲み、そうでないなら飲まずに探索と言う流れで進めていく

 

探索数回目にしていきなり・・・

f:id:kanu-ex:20200223064756p:plain

やったぜ!
全力で取りに行って即帰還
バランスDSMを中心に装備を組み直す

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12982.txt

悪魔エゴの悪魔引き寄せでワープデーモンなんかが召喚されるのがきつい
98Fだとメフィストフェレスなんかも出てくる
今回プレイするまで勘違いしてたけど呪いの体力吸収や悪魔引き寄せは反魔法では防げないので注意
突然変異や宝石のは防げるのになぁ
武器もエッセンスを付け替える
ついでにRQを振りかえると酷い面子が並んでる
62ブレイズは読めてたけど56RQ以降放棄は大正解だった

☆スピードの指輪『blue tiger』 (-5) {呪われている, r劣;瞬怒忌}とかいう珍しい☆指輪を見つける
スピードの指輪は☆になると強制的にpvalが一旦4まで下がるので実用品はまず出ないけどロマンはある

このvaultで装備更新出来そう

f:id:kanu-ex:20200223064911p:plain

全部拾ったけど★☆が多くメイン武器候補も出たけど物足りず
帰った直後にBMで見つけたトランプエゴをメインに据えてこんな感じに変更

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12983.txt

殺戮の切り裂きの大鎌 (9d5) (+17,+15)もDエッジに毛が生えたような物なのでこの段階まで来ると微妙な品
それよりもの強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+13,+23) {r冷}の方が遥かに優秀
サーペント戦は射撃の可能性が出てきた

その後は経験の薬を6個くらい飲んだりDpit潰したりでLVカンスト
LV50のステボーナスは魅力へ

ようやく良い感じの殺戮エゴを発見

f:id:kanu-ex:20200223065041p:plain

なお、重すぎて満足に振れない模様
鈍器や長柄を持ち歩く場合は酸属性のみならず火炎属性でもぶっ壊されるので装備保持を忘れない事
アイテム破壊は色々あるけど@の持っている物を破壊するのは火炎属性系統が火炎(火炎二重か免疫)とカオス(r沌で確率1/9)、酸属性系統が酸(酸二重か免疫)とプラズマ(火炎二重)
()内がそれぞれに対応する@の対処方法
カオス属性がクソなのは割りと有名だけどプラズマ属性による手持ちアイテム破壊を火炎二重耐性じゃないと防げないのはあんまり知られてないかも

同じフロアのvault内で良い感じのドラゴンシールドも発見

f:id:kanu-ex:20200223065103p:plain

BMで買ったドラゴンヘルムとは違ってr毒乱と耐性が良い感じ

装備あれこれ試して攻撃回数の計算表と睨めっこした結果
粉砕のメイス片手持ちなら腕力カンストでもstr_index3になるから器用さが最低でも18/120は必要
手持ちの装備では必要な耐性とpvalの両立が出来ない
装備拾ってくるか突然変異でpval稼ぐか新生するか色々選択肢はあるけどもうしばらくは探索を続けることに

その後しばらく探索するも疲れてきたのでオベロンを倒しに行く事に
粉砕のメイスを振るにはpvalを確保しきれなかったので武器は高殺戮修正のDエッジ
とりあえず/X龍付加して龍の住みかで熟練度を稼ぐ
エンチャントレスがいたので20体くらい召喚させてちゃちゃっとカンスト
/X人に付け替えてTDは驚異の1155点

 

f:id:kanu-ex:20200223065123p:plain

★チェーンソーを持ったとしても大半の職ではここまでの火力は出ない

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12984.txt

とても・・・力エゴが欲しいです・・・

バジリスクエゴでも良いんです・・・

 

ついでに少しだけ溜まってた突然変異薬を飲むと羽が生えた
突然変異薬はオベロンかサーペント前にズルで治療しながら良いの付いてくれーと飲む事が多い

99Fに着いたらしっかりフロアを*破壊*してから殴りかかり、さすがの超火力であっさり撃破

f:id:kanu-ex:20200223065152p:plain

 

サーペントに挑めないか装備を組む事しばし・・・
殴りだとどうも良い感じに組めない

しかし探索を続けるのもだれてきたから事故るのが怖い
そこで強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+15,+23) {r冷}という★バルド超えのロングボウでもってサーペントに挑む事にする
熟練度が初期値なので竜の住みかで適当にヴェノムD捕まえてきてアングウィルの窪みで練習する

f:id:kanu-ex:20200223065251p:plain

あっという間にカンスト

次に矢の準備
まずは溜めこんでた矢を+15へ強化
更に溜めこんでた/邪を付加・・・と思いきやちょこちょこ使ってたせいもあってエッセンスの在庫は微妙
自宅の使わないエゴからも吸い出すけど用意できたのは39本分だった
単発266点、/邪付ければ1.5倍だから399点、命中がバフ込みでCでの表示が+110で矢が+15なので63.5%、期待値は253点ほど
追加射撃を2個着けられるので追尾矢の実TDが507点、/邪で760点なのでサーペントを30k程度削ると見込んでも追尾矢/邪を120本程打ち込めば終わる計算
ざっくり計算だと手持ちの追尾矢だけでは回収率が低い場合は削り切れない可能性があるので通常矢も強化して持ちこむ
こんな感じでレッツゴー

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12985.txt

 

オプション→ゲームプレイオプション→常に非常に小さいフロアを生成するをはいにしてから100Fへ
まずは横長のフロアを探す
無事発見したらフロア全域を*破壊*して、過剰な分の物資は端に置いて準備は完了

f:id:kanu-ex:20200223065330p:plain

 

こんな感じで視界に入る直前の壁はサーペントに掘らせる
この状態になったら巻物や薬を床置きしてターンを刻む事で可能な限り先手を取る

f:id:kanu-ex:20200223065441p:plain

ひたすら射撃して

f:id:kanu-ex:20200223065503p:plain

特に何事もなく*勝利*
やっぱりサーペント戦は射撃だと楽
ショートテレポは持ちこんでみたけどターン調節にしか使わなかったし、回収が上手くいったから予備に持ち込んだ店売り矢も出番無し
今回は能力維持がしょぼい永続エゴしかなかったし武器も微妙な物ばかりで近接は考えられなかった

MVPならぬMVIは鍛冶師kanuのスピードの軟革ブーツ [2,+15] (+9) {+耐}
一部位で速耐+9というフェア靴に勝るとも劣らぬ性能で着けた瞬間に世界が一変した
pval稼ぐために赤外線エゴ使ったけど本当はバジリスクエゴが欲しかった
そしたら武器の所が空くから魔道具辺りを上乗せできたなぁ
あと反魔法で突然変異の引き寄せ系を防げるってのは事前に知ってたから呪い由来でも同様なのかと思ってたらこっちは駄目で驚いた
98F探索中にメフィストフェレスデモゴルゴンが隣に現れると流石に心臓に悪いけど血戮集団が現れて癒される事もあった

 

今回の武器修復は残念な結果に終わったが過去には

鍛冶師kanuの滅邪のレイピア (3d7) (+20,+20) (+1攻撃) {+攻|吸}

鍛冶師kanuの殺戮の短刀 (5d6) (+17,+17) (+1攻撃) {+攻|毒/邪}

鍛冶師kanuの追加攻撃の短刀 (3d7) (+20,+20) (+2攻撃) {|吸/邪}
鍛冶師kanuの(パターン)短刀 (2d6) (+24,+20) (+1攻撃) {+攻器r乱;経|吸}
鍛冶師kanuの追加攻撃のバゼラード (2d9) (+17,+17) (+1攻撃) {|吸/邪}
鍛冶師kanuの(聖戦者)シミター (3d6) (+18,+18) [+1] (+2攻撃) {+攻|吸(魅}
鍛冶師kanuのアニマルスレイヤーのサーベル (4d7) (+20,+20) (+1攻撃) {+攻/邪}
鍛冶師kanuの(トランプ)フランベルジュ (4d8) (+20,+20) (+1攻撃) {+攻r閃|吸, .}
鍛冶師kanuの追加攻撃のバゼラード (3d10) (+17,+17) (+1攻撃) {+攻|吸/邪}
鍛冶師kanuの滅邪のクレイモア (4d9) (+17,+18) (+1攻撃) {+攻|吸}
鍛冶師kanuの追加攻撃のバゼラード (2d9) (+17,+17) (+2攻撃) {+攻|吸/邪}
鍛冶師kanuの(トランプ)クレイモア (3d9) (+18,+18) (+1攻撃) {+攻探r因;麻遅活明瞬|吸/邪デ, .}
鍛冶師kanuの(パターン)隼の剣 (4d6) (+17,+17) [+20] (+1攻撃) {+攻腕耐r恐;麻視|震/邪デ死}
鍛冶師kanuの切れ味のブロード・ソード (4d7) (+18,+18) (+1攻撃) {+攻掘|切/邪}

など★を混ぜたもの混じってるけど良い感じのも多い

 

殺戮エゴでの過去最高は

鍛冶師kanuの殺戮の六尺棒 (7d12) (+15,+15) {/邪}

対邪106点というぶっとんだ火力 

現実的にはヘヴィランス8d8や粉砕のメイス9d8辺りだと思う

 

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12986.txt

次回はスナイパーをクロスボウ縛ってプレイ