kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-02

 早速反攻撃の洞窟へ

 

早速目に留まった帯来洞主を射殺するとアヌビス神のカタナ (3d4) (+28,+22) [-30] (+4攻撃) {呪われている}を落とす
こんなところで落ちて良いアイテムだったっけと思いつつ狩りを続ける

 

古代グリーンDが賢さの薬を落としたので売り払いようやく金欠脱出
その後もダークエルフワーロックの集団を邪悪存在退散の杖で一掃して腕力の薬と耐久の薬を貰ったりしていると

f:id:kanu-ex:20200302151830p:plain


マンションvaultを発見したけど崩れすぎて視界開け過ぎだし*破壊*は自宅だし全感知ロッドまだ取れてないしで即撤退

金はそこそこ稼げたけどr因が埋まる気配が無いので24RQへ行ってみる事に
24RQのお相手は究極dc
開幕ファイアZから火炎ブレスが飛んできたりばたばたしたけど

f:id:kanu-ex:20200302151938p:plain


究極dcにサクサク間合いを詰められるので烈風弾でひたすら吹き飛ばして撃破
報酬は★大将ソロンギルのクローク [1,+10]耐火の金属製スモール・シールド [5,+5]でがっかり

6で警告の指輪~デが買えたので武器をデーモンスレイヤーエゴからドラゴンスレイヤーエゴに持ち替えて再び反攻スカム

f:id:kanu-ex:20200302151957p:plain


☆ロングが強いとはいえさすがにこの古代万色Dのpitは無理ですね

デスDを狩ったら☆サイ皮よろい『健康優良児』 (-1) [8,+13] (+2隠密)を貰う
lowとはいえCONバイアス!

f:id:kanu-ex:20200302152015p:plain


良くも悪くも全く予想を裏切ってくれなかった
ウルクエゴのr沌は惜しいけど耐久には代えられないので着替える

今度はデスクアシトが自己分析の薬をくれたので飲むと

f:id:kanu-ex:20200302152032p:plain


ケチの付けようがないほど素晴らしい
新生は無しの方向で

7で☆牛うなりの革製スケイル・メイル (-1) [11,+20] (+3) {+耐r因(耐}見つけたので購入して着替える
ようやくr因を確保出来たので瘴気クエへ
さらっと済ませて全感知ロッドをようやく入手
クエ内でいくつかエゴを拾うも不用品ばかりなので全て売却

LV30を目標にしてもうしばらく反攻スカムを続ける
ガチャピンやハーゲンといったドロップの美味しいユニークにも手を出していく
今回は★ハーゲンを落としてくれた

f:id:kanu-ex:20200302152052p:plain


LV30のステボーナスは耐久へ

ドラゴンスレイヤーエゴを★ハーゲンに持ち替えて宝物庫へ
向かう途中に7を覗くと

f:id:kanu-ex:20200302152109p:plain


買えるほどお金が無いけど良いアクセサリだなーと通り過ぎる

今回は加速が既に+6もある上に過剰火力なのでスピ杖は自宅へ置いていく
宝物庫は最初のvを捌いて上下左右の1か所どこかを殲滅するまでが勝負
突入直後にライトエリア、溜まり場でこの方法を見てなるほどと思ったので真似してるけどこれでvを視認出来るようにする
次にトラップ解除しつつ難易度の低い左へ向かう

f:id:kanu-ex:20200302152135p:plain


今回は高隠密と高い遠隔火力を兼ね揃えているのでここら辺で待機してvが見える度に射殺
ちなみにWと$は倒して手間のかかるミスリルgはアウェイ
左側はフラッシュアローと火炎の矢でお掃除
拾ったエゴは壊されないように奥の方に置いてから下側へ
ここは冷気の矢でお掃除
もしスピ杖を持ってきているならここで火炎の二重耐性でスピ杖を守る

f:id:kanu-ex:20200302152204p:plain


ラアルはここからLOSで火炎の矢を当てる
普段は火炎の指輪の発動を隣のマスに当ててる
終わったら魔法棒2種を置いてから右側へ
右側はフラッシュアローと破魔矢と火炎の矢でお掃除
初撃の射撃術で倒せない場合は通常射撃で近づかれる前に仕留める
ミスリルgはスレイが通らないけど近接オンリーなので烈風弾連発で処理していく
終わったらエゴは床置きして魔法棒を拾い上側へ
もしスピ杖を持ってきているならこの時点で床置きする
ここはフラッシュアローと岩砕きでお掃除
射撃術を使えばミミックはワンパン出来るレベルの火力なのでLOSでok
逆に足りない場合は隣接して零距離射撃の方が安定すると思う

f:id:kanu-ex:20200302152225p:plain


戦利品ががっぽり、ここまで豊作なのは珍しい、ラッキーマンの面目躍如といったところか
持ち切れないので矢や食料は捨てて全部持つ

後ほど使う物以外は売り払って、捨てた消耗品を揃え直し、殺戮エゴ矢を持って湖クエへ
矢がどんどん水没して消えるので他のクエより若干多めに持つと安心


クエに突入して火炎の矢と邪念弾で処理していく
現時点で最高倍率の邪念弾を集中度5でタツノオトシゴに撃ちこむと会心が出ずともここまで削れる

f:id:kanu-ex:20200302152246p:plain


計算上は600点弱出てるのでこのタツノオトシゴのHPは111d11の期待値より高めの750くらいの個体のようだ
掃除し終えたらライトエリアしてからバフしてグレーターlをアウェイ
このクエはテレポで入口か絶叫おばけキノコのいた中央エリアにしか飛べないのを利用して入口まで戻って足踏み
今回はESPが無いので集中して待つ、集中5まで溜めれば~感で見える
グレーターlを引きつけてから再びテレポして加速を維持したまま出口へ走る
経験の薬で得られる経験値は総経験値20万までは総経験値の半分、20万以降は10万固定なので宝物庫などで経験値を稼いでから飲むと効率が良い
今回は17万強だけど気にせず飲んで経験値8万7千程度を得る
カンストまでの効率も大事だけどそれ以上に今死なないようにHPを高める方が大事

ついでに★ガラドリエル拾ってたのでダークエルフの王の完了報告をして獲得の巻物を貰う
所持金が10万を超えたので以降は通常射撃で使っている店売り矢も最大限に強化する

次に竜窟スカムへ向かうがその前にざっくり現在の火力を算出しておく

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12991.txt


矢 (1d4) (+6,+6)は単発84点、手持ちで最強の殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)で単発114点
追尾矢+10より弱いのでこの程度の矢なら出し惜しみする必要は無し
集中度の上限は2+(LV+5)/10なので2+(32+5)/10となり小数点以下切り捨てで5
集中度に比例してダメージが(10+集中度)/10倍に増加するので(10+5)/10となり1.5倍
主力の火炎の矢/冷気の矢の倍率が(15+集中度*3)/10倍なので(15+5*3)/10となりちょうど3倍
よって矢 (1d4) (+6,+6)で集中度5の火炎の矢/冷気の矢を撃てば378点、殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)なら513点

更に会心を考慮する
スポイラーの会心の一撃の項目を見ると
会心の発生確率は命中率に依存でスナイパーの場合は集中度やらクロスボウ装備してるかとかでボーナスが付く
こちらは計算しなくてもゲーム内で実際に集中すれば矢弾の所に表示されるのでそちらをそのまま使う
会心の倍率は矢弾の重さに依存する
矢弾毎の重量はスナイパーが良く使うクロスボウの矢・追尾クロスボウの矢は3、鋼鉄のクロスボウの矢は4
今回のプレイで良く使う矢・追尾の矢は2、束矢は4
k = weight * 1d500で威力を決定するとあるので
矢・追尾の矢ならk=2*1d500
束矢ならk=4*1d500
k<900なら1.5倍、900<=k<1300なら2倍、1300<=kなら3倍なので
矢・追尾の矢なら1.5倍が89.8%、2倍が10.2%、3倍は発生しない
束矢なら1.5倍が44.8%、2倍が20.2%、3倍が35%
になるはず
そこから会心倍率の期待値を算出すると矢・追尾の矢が1.551倍、束矢が2.126倍になる
よって会心が出た場合の期待値は矢 (1d4) (+6,+6)は586点、殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)は796点
となる
会心の発生率は18%程度なので最終的な期待値は矢 (1d4) (+6,+6)は415点、殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)は587点

初撃を射撃術で撃ち込んでその後はTD176点の通常射撃で削り切る事を想定すると初撃513点では単色ワイアームを相手取るにはまだ厳しい
そこでr閃暗乱が埋まっているのでワンランク下の天上界Dをメインターゲットに決定する
滅邪エゴだと探せないのでドラゴンスレイヤーエゴと★ハーゲンの持ち替えでいく事に