kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-07

早速99Fへ

 


オベロン戦はそこそこの広さで雰囲気がしょぼい所を選ぶ
永久壁vaultがあるとそこにオベロンがテレポで嵌って面倒な事になるので選び直す

f:id:kanu-ex:20200302160117p:plain


見つかったのでまずは全域を*破壊*して回る
近接は穴熊をしたいのでピンポイントで危険なユニークを排除するだけで良いが、遠隔の場合はLOS地形を増やせる上に再接近までの時間を減らせるのでおすすめ
セイントスターアローを撃ち込んではテレポで逃げる
5発目を撃ち込んだ所で討伐
召喚2回、魔力消去1回を受けただけのヌルゲーだった
★鏡着けて腕力減らしてたので期待値は1990点
ログを見てみると会心2倍が2回、会心1.5倍が0回、そのままが3回だったので期待値12138点、ちなみにオベロンのHPは10989

会心が期待値以上に出たので期待値より1発少なく済んだみたいだ

戦利品はこちら

f:id:kanu-ex:20200302160137p:plain

 

中々のドロップ
腕力エゴ籠手r破で装備を弄って肉体強化を外せないか悩むも鎧で腕耐+4を稼げるものが無かったので断念
化粧回しがあれば最終だったのに

★鏡を★エオンウェに戻してサーペント戦へ
スナイパーは命中率にいくつかボーナスがあり、集中度に伴い敵ACを(8-集中度)/8、通常射撃は必ず5%外れるがこの確率が(5-集中度)%減少する
この2つによりセイントスターアローの命中率は95%を超えるので命中抜きの期待値と命中込みの期待値は大して変わらない
以前のバージョンではここら辺が適用されていなかったみたいで命中率が約20~30%落ちていたらしい

実例を出すとエゴ矢が期待値約2200点、命中率が97.3%になるので命中込みの期待値はドラゴンスレイヤーエゴが2137点、聖なるエゴが2183点
バルド矢が期待値約2700点、命中率が97.6%になるので命中込みの期待値は2667点
つまりバルド矢を回収できなくとも約89000点分なので全部持っていけばサーペント2匹を倒しても余るほどの量と言える

f:id:kanu-ex:20200302160156p:plain


いつものように横長マップを探して全域を*破壊*

f:id:kanu-ex:20200302160216p:plain


早速セイントスターアローを撃ち始める
撃ち終わったらテレポで距離を取り、適宜*破壊*して視界を遮る壁を作り出していく

f:id:kanu-ex:20200302160240p:plain


ブレスを1度をだけ浴びてあっさり*勝利*

召喚はいっぱいくらったけどね


消費した矢はドラゴンスレイヤーエゴ10本、バルド矢は7回撃ったので期待値は約40000点
細かく内訳を見ていくとエゴは全命中し、会心が2倍2回、1.5倍2回、1倍4回
バルド矢は1本外し、会心が2倍1回、1.5倍2回、1倍6回
計算していくと約43000点分削っている

今回は★バルド矢で止めを刺そうと無駄にマップを3往復ぐらいさせてたので★バルド弓で挑む場合でもサーペントのHPは35000くらいを想定しておけば良いだろう
回復系の薬は*体力回復*が5本くらいに致命傷治癒を30個くらいでも余りそうだった

 

 

今回のMVIは☆ロング・ボウ『天使の囁き』 (x3) (0.50turn) (+16,+19) (+4) {+知魅r盲;射(魅}
ミミッククエでこれほどの弓が拾えると強い
クロスボウが使えないハンデを見事乗り越えさせてくれた

次点は★射手バルド王の黒い矢 (8d4) (+30,+19)☆革製スモール・シールド『絶対零度』 [3,+19] (+4加速) {+速賢耐r冷毒;浮明}
★バルド矢はクローンで拾って以来ひたすら使い倒して初撃でのワンパンを数多く実現してくれた
絶対零度はクローン終えた直後にサンタクロースがドロップして以来最後まで不動だった
+4速耐r毒とどれか1個だけでも優秀なのが3個も揃ってたおかげで装備組むのが非常に楽だった

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12998.txt

 

 

 

おまけ

f:id:kanu-ex:20200302160303p:plain


サーペントから★リンギル!

おまけ2

f:id:kanu-ex:20200302160328p:plain



各倍率毎の射程を可視化、腕力はカンスト
上からスリング・ボウの2倍、3倍、4倍
クロスボウの3倍、4倍、5倍
クロスボウの短い方は集中度0、長い方は集中度7
強力射ロング、集中度7の4倍・5倍のクロスボウは18マスを超える
*でのターゲットは射程が届くなら*が表示されていない所を指定してもそこまで飛んでいく

おまけ3
オベロン・サーペントに限れば会心2倍が出すぎていたので計算を誤ったのかと思い実地検査
再びヴェノムDを捕まえて延々と集中7射撃を当てていく
計算上、矢は1.5倍が89.8%、2倍が10.2%、3倍は発生しない
実際に100回の会心を確認した所、1.5倍が91、2倍が9、3倍が0とほぼ計算通り
ついでに他の矢も試した結果

f:id:kanu-ex:20200302160403p:plain


重量4と5はそれなりにずれたけど3種の割合が近くなるので揺らぎが大きくなりやすいのだろうと納得
他は概ね計算通り

おまけ4
なんでスナイパーでクロスボウを使わないのが縛りになるのかを全く説明してなかったので理由を羅列
・古い城報酬で高命中修正(=会心発生率が高い)の★ウィリアム・テルを確定入手
クロスボウを装備すると射撃命中+(10+LV/5)のボーナス
クロスボウは射程が5短いが、(集中度+1)/2(切捨)だけこのペナルティが減る。
 上の射程を可視化した画像を見れば分かる通り集中度7になる頃には強力射ロングと強力射ヘヴィの射程は同一となる
・矢弾の重さはクロスボウの方が重いので会心倍率で圧倒的な差が出る
 追尾矢同士を比べれば実に18%強の差になる、更に影響が小さいとはいえダイス自体もクロスボウの方が大きい

 アーチャーのように連射する必要もないので1スタックを持ち歩けば十分、そのため重量ペナルティに引っ掛かることもない

クロスボウを装備すると会心発生確率算出時に弓枠以外の命中修正に掛かる部分に対して2倍の補正を得る
 セイントスターアローを使う頃の会心発生率は★与一と★ウィリアム・テルでは約8%差が出る(たぶん)
ここら辺をトータルすると弓の種類以外を同一にしても約30%程度は火力に差が出る

逆に射撃速度が早いから撃った後の隙が小さい事がメリットだろうか、火力無い分手数が必要だからほぼ打ち消されるのが悲しい

おまけ5
会心発生率にクロスボウの命中修正は+1辺り0.96%、弓以外(矢も)の命中修正は+1辺り0.144%影響する
上記はクロスボウ以外の弓だと弓の命中修正からの影響はクロスボウと同一だが、弓以外(矢も)の命中修正による会心発生率への影響が+1辺り0.072%に落ちる
このように弓の命中修正が会心発生率に寄与する割合は非常に高い
逆に矢の命中修正は雀の涙なのでダメージ期待値重視で選ぶ
スナイパーの防具の選択においては命中修正を少し稼ぐよりは腕力稼いで射撃倍率伸ばしたり(命中もちょっと増える)、耐久や加速や隠密などをを増やして安全を確保した方が良い
クロスボウ装備時に★地獄の首輪を着けても会心発生率は2.16%しか増えないのだ


次はフルゥ狩りの下調べをしていた際に思いついた事があったので悪魔ハイでプレイ