kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

きれものハーフエルフパラディン暗黒02

竜窟スカムの準備の為に竜の住みかへ(矛盾)

 

乗馬がそこそこ上手いパラディンなので竜窟スカム~クローンクリアまでは古代万色Dに乗る
デメリットも当然あるけどそれ以上にリターンも多いのだ

とりあえず古代万色Dを捕まえる準備をして竜の住みかへ行く
階段降りた一発目で

f:id:kanu-ex:20200317013733p:plain


vaultの中でも最上級に美味しい格子vaultを発見
アウェイ棒が切れたのでここまで

f:id:kanu-ex:20200317013757p:plain


戦利品は

f:id:kanu-ex:20200317013817p:plain


★ルシエンはとても美味い

スピ指輪と併せて加速+5になってしまったので古代万色Dに乗る必要性がかなり薄れてしまった
予定を変更して毒針を取りに行く

ドラゴンシールドr劣、★ルシエン、耐性アミュr破を装備
鎧は一旦ドルイドエゴ鎧r火毒に入れ換えて森へ
森へ着くなり全力で32Fまで駆け降りる
ささっとスターライト砲で倒して毒針を貰う

というわけで徒歩で竜窟スカムを行う
狙いはオーソドックスにストームDとヘルD
低隠密なので全感知を振った際は普段以上に見極めを厳しくする

1体目のヘルDをつついてLV30へ到達

f:id:kanu-ex:20200317013846p:plain


ステボーナスは悩んで賢さへ
お祝いとばかりに★ナインと★イシルドゥアを貰う

殴る用の装備にして武器匠を覗くと

f:id:kanu-ex:20200317013904p:plain


やっぱりナインは強いわ

このまま湖クエへ
r毒抜けてるけどまぁ大丈夫だろう
加速ヒーローに加えて祝福狂戦士化で熟練度の低さを物ともせず薙ぎ払う
あっさりクリアして増強経験を飲む

ついでとばかりに塔クエへ
1Fで透明視抜いてるせいで見えない有毒ガスとかいたけど轢き殺す

f:id:kanu-ex:20200317013925p:plain


2Fでローゲと異次元の色彩に遭遇
r獄抜けてるしステ減少はきつい
ローゲを先に倒し、見えないけど異次元の色彩の位置を特定してひたすら殴る
倒してから気づいたけど力エゴ冠着けてるから特に問題無く終わった
3Fでやっぱり見えない有毒ガスの処理でまごついたけど無事終了
全感知ロッドや★化粧回しを拾う

さて、暗黒パラディンお楽しみのモンサルヴァト城への侵攻のお時間だ
お薬とかをいっぱい買いこんで突入
レイシャルのヘルランスが解禁されて失率26%なのでこのクエでは非常に強力
ちなみにヘルランスは呪殺弾同様にGF_HELL_FIREで威力はLv*3のビーム
現在LV32なので32*3=96で善良相手には2倍の192点なのだ(つよい)

入口の様子

f:id:kanu-ex:20200317013947p:plain


プリーストの召喚で酷い事になるイメージがあるので可能な限り先に潰す

f:id:kanu-ex:20200317014006p:plain


この辺りから超エリートパラディンが出てくるので場合によっては退く

f:id:kanu-ex:20200317014024p:plain


ここの扉を背にして迎え撃つと召喚されても処理しやすいと思う
ちょっとずつ釣りだしては倒す

自己分析を飲むと

f:id:kanu-ex:20200317014101p:plain


賢さ高いしまぁ良いか

このクエでは生命3冊目が6個、生命4冊目が2個固定で置かれている
暗黒パラディンは生命・破邪の3・4冊目を壊すと経験値を得られる
3冊目は2500、4冊目は10000だったので明らかに売る方が良いだろう
この10倍くらい貰えても罰は当たらないと思う
だって弱いんだもん

 

報酬は反射アミュ
殲滅するとかなりのドロップ量なので細々とした消耗品を揃えられるのは嬉しい
お金も大体20万前後は稼げる

装備的には特に変化が無いので毒針に持ち換えて再び竜窟スカムへ
Dを何匹か葬った所で★ガラドリエルを拾ったのでダークエルフクエへ
行く途中に7で源氏の革グローブ (+3,+0) [1,+5] (+1)を見つけたので$195258で購入
ダークエルフクエを圧倒的火力で片づけ、竜の住みかで獲得を読むと麻痺知らずの革グローブ [1,+7]


見なかった事にしてD狩りを再開する
透明視をずっと抜いたままにしていたが防衛者エゴr毒破がドロップしたのでこれを着けてようやく補えた

竜の住みか内で岩本虎眼を見つけたので深い穴越しに呪殺弾で倒すと★虎殺七丁念仏のみならずテレパシーの鉄冠 [0,+8] {~邪善}もドロップ
ようやく警告の指輪~竜を卒業だ
なお透明視が埋まらないのでクローンにはまだいけない模様

LV35になっていたのでモンスター消滅を覚える
半径0でpower(LV+50)の抹殺のボール、つまりは目の前の1体に対する抹殺
抹殺の強みは視界外から危険な敵を排除出来る事なのでボールとして放つこのスペルは正直使い道がない
*破壊*を持たない状態でアウェイ耐性持ちに迫られていてどうしてもテレポしたくない時にでも使うのだろうか
そんな状況になっている時点で戦術的には完全敗北済みなのでこのスペルを使わなくて済む立ち回りをするのが理想だろう

エントが感知に引っ掛かるようになったのでクローン棒を持ち歩き始める
見つければ当然養殖だ

★エレンディルがドロップしたのでようやく防衛者エゴ無しで透明視が埋まった
火力・指輪との兼ね合いでr毒沌を未だに埋められていないのでまだまだ竜窟スカムを続ける

f:id:kanu-ex:20200317014141p:plain


フルゥを見つけたので誘導して養殖
あっという間に育ってLV40到達
ステボーナスは賢さへ

クローン棒を使い切って帰還
毒の刃、狂乱戦士、吸血の刃を覚える

狂乱戦士は狂戦士化に加速を追加したスペル
純術師なら致命傷治癒の薬を併せて使う事で加速だけを得られる
LV40賢さ18/161でも失率32%なのでもうしばらくは狂戦士化とスピ杖を使う

~の刃は装備している武器にエゴを付加する魔法
AFやエゴ、毒針やダイヤモンドエッジなど一部のベースには付加できないので注意
デュアルならカオスブレードなどのダイスの大きい武器に付加すれば即戦力になるし魔法職が魔術師の杖に付加すれば耐性や能力などが得られる
暗黒パラディンの場合は吸血の刃で吸血エゴを付加する
付加する対象はこれまでに拾い集めてきた折れた剣・折れたダガー
エゴ折れた武器を作り出して修復し使い勝手の良い武器を作るのだ
現状だと条件に合ったマテリアルである殺戮エゴが入手できていないので拾い次第行う

f:id:kanu-ex:20200317014204p:plain


あんまり美味しくないvaultだけどドラゴングローブ目的で侵入
ドラコリッチが怖いのでささっと撤退
目的のブツはドラゴン・グローブ [4,+16] {r破轟}と使い道はありそう

f:id:kanu-ex:20200317014223p:plain


マンションvault!

f:id:kanu-ex:20200317014241p:plain


左上の入口を入ってすぐに4冊目があるから行くしかない!
4冊目の上にいるのは幸いにもメイジ
但しその次はローワイアーム、パワーワイアームと続くので分解のブレスを吐かれないことだけを祈って突入

f:id:kanu-ex:20200317014323p:plain


無事4冊目を拾い、反対側からもちょっとだけ掠め取り帰還

戦利品は暗黒4冊目、歌集4冊目、★サルケットスr閃、★蜻蛉切といったところ
死の光線、死者召喚、死者の秘伝を学習
死の光線はほぼ無効化されるのでフレーバー要素
死者召喚はなんか使えたっけ・・・
死者の秘伝はランダムで鑑定、もしくは*鑑定*するスペル
*鑑定*率は(Lv/50)、現在はLV40なので8割*鑑定*してくれる
ただし難度や失率は高いのでもうしばらくは鑑定の杖にもお世話になるだろう

蜻蛉切は17.5kgとヘヴィランスに迫る重さだが+3腕器のおかげで両手持ちすれば何とか4回振れそうだ
元素耐性に麻痺知らずもあるのでこれなら殴る装備が組めそうと試してみると何とか組めた
★ナインだと麻痺知らずとr電or毒が抜ける為に着けられなかったダメ指輪が着けられるので火力でもそう見劣りはしない
問題はESPなので武器熟練度を上げてから幽霊屋敷へ取りに行く
というわけでもう少し竜窟スカム

今度はDの下位ユニークへ狙いをシフト
腕力のセスタス (+4,+3) [5,+8] (+4) {r恐}ドラゴン皮の靴 [5,+17] {r沌}と良さそうな装備が集まり更に装備を弄って5回振れるようになる

熟練度が入門者になったので切り上げる
ちなみに狂戦士化して武器匠で見てもらうと

f:id:kanu-ex:20200317014347p:plain


クローン前の火力ではないな・・・
けどやっぱり★ナインは強い

次回は幽霊屋敷へ

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13011.txt