kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

きれものハーフエルフパラディン暗黒05

そういえば武器修復用に貯めたお金が有り余ってるのでトランプタワーで一気に下りる事にする

 

一旦帰還してRQを確認すると

f:id:kanu-ex:20200317020613p:plain


単純に出会えていなかっただけだったらしい
再び竜の住みかへ行ってドワーキンを討伐

f:id:kanu-ex:20200317020638p:plain


ゴールドDのpit
お薬ばりんばりんされそうだけど美味そう

f:id:kanu-ex:20200317020659p:plain


お隣にはグレートクリスタルDのpit
絶対お薬ばりんばりんだわこれ

f:id:kanu-ex:20200317020722p:plain


こっそり紛れてやってくるドラコリッチを許してはいけない

pitを2個共潰して

f:id:kanu-ex:20200317020742p:plain


ロッドと*破壊*の杖盛りだくさん
1体倒しては足踏みしてたのでなんとか増強を1個飲めた
そのおかげで耐久もカンスト

f:id:kanu-ex:20200317020802p:plain


ふらりと立ち寄ったvaultにてようやくドワーキン発見
ロレントもセットだけど気にせず殴る
無事倒すも★審判は落とさず

意気消沈してたらこのvaultでその後に★ナルヤ、★苦痛、★武蔵坊弁慶と優秀な★を拾ってホクホク顔で帰還


98F探索前にスペルの練習もしておく
抹殺2種は勝手に上手くなるので放っておいて良いが地獄の劫火、幽体化は先に練習しておいた方が楽
これがMP的に3、4回しか唱えられないので結構時間がかかるし辛い


★審判が無いので程々に啓蒙の薬をケチりつつ98Fを探索
DdやApのpitを見つければ喜んで潰し、普段は手を出さないバハムート、タラスク、八岐大蛇など高威力ブレスを最後まで吐き続けるユニークを薬も飲まずに狩る

が、中々スピードの指輪が出ない
出ても+6や+7が精々だ
ナルヤ、ネンヤ、トゥルカスと★指輪いっぱい出るけど1個で十分だよっ


更に探索を続けようやくスピ指輪+8を拾う
これでぎりぎりいけそうなので準備をしてオベロン戦へ

★ストブリだと/人で550点弱とやや不足を感じるので★虎殺七丁念仏で挑む
こちらは/X人で680点弱だ
並みのカタナと蝙蝠エゴを装備して石ドラゴン相手にスパーリング(2回目)で熟練度を達人へ

殴りで魔力消去を受けるのは好みではないので幽体化・狂戦士化は使わない
代わりに吸血鬼変化は切らさない

途中で湧いたのか糞馬が暴れ始めてたので一旦オベロン殴るのを中断して*破壊*しに行った以外は特に問題無く討伐
お薬の残量が体力回復9個、*体力回復*2個だったからもう少し持って行けば良かったなと反省
戦い終わってから気がついたけど首輪着け忘れてた、もったいない事をしてしまった


サーペント戦に向けて装備を考えてみるがどう考えても殴りでは挑めそうにない
★苦痛・追攻指輪+2は加速不足で実現せず、二刀流で★フンディンをメインに考えるも火力不足だったりpval不足だったりでお手上げ
魔法でならかなり余裕を持った形で組めるが今度は魔力復活が明らかに足りない
魔力復活の消費予想をすると
地獄の劫火が666点、MP79、失率30%
最大MPが417なので薬1個につき5発撃つ
期待値は666*0.7=466
1個につき466*5=2330
戦いはそこそこ長引きそうなのでHP35000を目標にすると35000/2330=約15
但し吸血鬼変化を行う上に出来れば抹殺や周辺抹殺も挟みたい
現在18個持っているがこれでは明らかに足りないだろう

というわけで魔力復活を最優先で再び98F探索

Apのpit潰してたらスルトが割りこんできたので何とか倒す

f:id:kanu-ex:20200317020842p:plain


凍った球体さっさと寄ってこいよとCtrl+1を押しても押しても寄って来ない
まさかまさかと見てみると

f:id:kanu-ex:20200317020858p:plain


ちょっと前に溜まり場で話題になってたオーブじゃないですか
修正したver2.2.2まだー?


2.2.1だとオーブ自体にINSTA_ARTフラグが付いていないのでスルトからの低確率ドロップでしか入手できない(らしい)
だから一つの指輪のちょい下ぐらいにレアな逸品
★審判が無いだけに非常にありがたい

更に探索してると

f:id:kanu-ex:20200317020923p:plain


わーい★プラグ大好きー

酸系Ddのpitを潰してようやくスピ指輪+10を拾う
この辺りでお薬も良い感じに溜まってきた

ついでのように狩っていた賞金首が残りヒュプノスとファンゴルンのみとなったので金鉱でさっさと片づけてしまうと思い立ち出発

 

早速ファンゴルン発見

f:id:kanu-ex:20200317021001p:plain


油断せずに周囲を*破壊*してから幽体化、狂乱戦士でぼこる


2回程見逃してからヒュプノスも発見
普段狩らない相手を探す時はしょっちゅうスルーしちゃうのはあるあるだと思う

f:id:kanu-ex:20200317021027p:plain


ベースは微妙だけど追加攻撃エゴ+3をくれた
最終装備としてはワンチャンあると思う


賞金首を渡して無事にAF生成の巻物を貰う

ここで新たに拾った装備を含めて再び装備を組む
ドラゴン・シールド [8,+21] {r酸破盲轟獄恐}がそのまま最終装備になりそうなのでこれに読む事にする

 

・・・

 

f:id:kanu-ex:20200317021109p:plain


なんじゃこりゃ・・・
上乗せ分は{+速腕器耐r電火暗;活明(腕耐}なのでRANGER系のBIASっぽい
BIAS_RANGERと言えば自慢スレで度々登場する船大工キアダンが有名だ
個人的には大地の妃ヤヴァンナや運命のオーブに大変お世話になっている

うーん、この盾があれば殴りでもいけそうではある
実際に組んでみたけど苦痛・追攻指輪+2でTD790点強だから命中率65%だとすると510点くらい
☆盾のおかげで腕器耐の維持もある
そして今回のコンセプトは殴る事・・・

これはもう殴るしかないね!

というわけで既に着けてしまっていた★プラグを凡庸化して外し、殴りでサーペント戦に挑む準備をする

熟練度を上げようと並みのグレイブ探したけど売ってないので探しに行く
冷気系Ddのpitを潰してすぐに拾えた

帰還して石D相手にスパーリング(3回目)
熟練度の上限が低いのでカタナに比べてあっさりカンスト

その他細々とした物を揃える
1個だけあった突然変異薬を飲むと変異回復だったので治療した

ついでに闘技場もやっておく
あれよあれよと勝ち抜いて

f:id:kanu-ex:20200317021209p:plain


久しぶりにご対面するjにはあっさり敗北

AF生成を何に読もうかと悩む
順当にいけばエルフクローク、もしくは★苦痛を上回る武器を期待してDエッジの2択
2.2.1では武器の☆の生成過程に手を加えられた影響で+攻|理/邪X邪なんかが付加されやすくなったが、代わりにサーペントに通用するスペック(★苦痛ぐらい?)を超えるとダイスが減衰されるようになった
過去に読んでしょんぼりした物を紹介すると
☆ダイヤモンド・エッジ《beige mouse》 (4d4) (+20,+17) (+4) {r毒暗獄;経|毒吸/X邪}
こんな感じで3d1の減衰を受けた
なので武器に読むなら折れた剣に読んで修復した方が★ヴォーパル超えを狙いやすいかもしれない

今回は大したマテリアルも無いし面倒なのでダイヤモンド・エッジ (7d5) (+26,+27) (+4)に読む事にする

・・・

f:id:kanu-ex:20200317021233p:plain


まぁうん、盾が頭おかしかっただけだしこれが平常運転だよね
熟練度の上限と命中修正の差を加味して計算したけど★苦痛に軍配が上がるようだ

というわけでこんな感じでサーペントに挑む

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13014.txt


ちなみに吸血鬼変化で腕耐カンスト、命中修正+11される
使うスペルは吸血鬼変化、狂乱戦士で一時加速のみ、召喚に応じての抹殺・周辺抹殺くらい

f:id:kanu-ex:20200317021310p:plain


いつものように横長マップを*破壊*して過剰なアイテムを床置きしたら戦闘開始
守りのルーンの巻物を読むのは分解ブレスを少しでも避ける為にサーペントが来る直前に読む

f:id:kanu-ex:20200317021332p:plain


殴る時のスペックはこんなもん
サーペント相手の命中率は70.08%なので命中込みのTDは562点だ

f:id:kanu-ex:20200317021406p:plain


モルゴスは非常に*破壊*しにくいのでサーペントからアウェイで引きはがすのがコツ

f:id:kanu-ex:20200317021436p:plain


カオスブレス&殴りでHP2桁になったり

順調に減らして残り4割の所で*破壊*に巻き込んでしまう痛恨のミスを犯してしまう
斜め30度くらいの微妙な位置で巻き込まない自信が持てないのにやっちまったorz
こうなると明らかに物資が足りないので撤退

うーむ、主召喚やらぼこぼこにくらいまくってたとはいえこんな初歩的なミスをやらかしてしまうとは反省せねば
残った物資は

f:id:kanu-ex:20200317021501p:plain


これでは明らかに体力回復系が足りないので再び探索に戻る