kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

きれものハーフエルフパラディン暗黒06

しばらく探索を続けるが★審判が無いので啓蒙の薬を節約しなきゃいけないから面倒だ

 

というわけで反射と反テレポを用意して聖堂騎士スカムをする
今回の狙いは体力回復系の薬
★苦痛を超えるような武器が出ると嬉しいなとも思いつつ狩る

プラネターにHPを真っ赤にされながらも狩り続ける事しばし

おや・・・?

f:id:kanu-ex:20200317021910p:plain


ルツェルン・ハンマーにしてはダイスでかいなと思ってスルーしかけるも/X邪の文字を見て思い止まる
対邪62.5点で追加攻撃+1じゃん!
余裕で苦痛超えるじゃん!
というわけで吸血無いけどこれで天使狩って熟練度をカンストさせておく
プラネターに何回か殺されかけたな・・・(遠い目)

プラネターだけど体力回復使わされるのもったいないなと思ってたけど反射が無いから無敵化中でも真・吸血を当てればダメージは与えないけど@の回復はする
なのでMP枯れてたら魔力復活を飲んで真・吸血を撃って対処して体力回復を使わずに済んだ

f:id:kanu-ex:20200317021934p:plain


発動で次元の扉は初めて見た
体力回復とかより遥かにレアだと思う

屍公園さんのスポイラー記事を読むと☆の発動は等確率で選ばれた後にそれぞれに設定されている確定率に応じて最終確定される
つまり確定率が低い程レア
次元の扉よりレアなのは無敵化、幽体化、錬金術、悪魔召喚、アンデッド召喚しかない
後ろ2つは出ても嬉しくはないけどなんでこんなに確定率下げてんだろうか

f:id:kanu-ex:20200317021958p:plain


スカムを終えようと思って聖堂騎士を倒したら84*7マスもアイテムをばら撒きおった
アイテム600個近く持ってて減速しない聖堂騎士さんの腕力は間違いなく18/***

f:id:kanu-ex:20200317022021p:plain


戦利品はこんなもん
体力回復は5個持って行って3個使った
体力回復と魔力復活は稼ぎやすいけど*体力回復*や生命は滅多に出ないようだ
なんでかなーとオブジェクトレベルを見ると前者は共にLV15、後者はLV40とLV60だ
アルコン以降は上質ドロップなのでノーマルドロップ持ちは熾天使LV38が最高
竜の住みか60Fで狩っていたので*体力回復*はともかく生命は期待するだけ無駄だろう

拾った☆は
☆リング・メイル『理性の導き手』 (-2) [12,+11] {r盲乱沌;遅, 発動次元の扉}
ルツェルン・ハンマー『鎮魂歌』 (5d5) (+18,+10) (+1加速) {+攻速賢;祝|焼/X邪/死,発動恐怖除去/体力回復}
イカルスのパーシャル・プレート・メイル (-3) [22,+8] (+4赤外線視力) {+赤r酸電火獄恐;瞬[電(耐}
☆ブロード・アックス『gray monkey』 (3d6) (+9,+16) (+2赤外線視力) {+腕赤掘;警(腕, 発動矢}
☆鋼鉄ヘルメット『ウドの大木』 [6,+19] (+4) {+耐r暗轟(耐}
☆短刀『豚目』 (1d5) (+19,+19) (+2攻撃) {+攻|震, 発動太陽光線}
☆宝冠『vermilion fox』 [0,+13] (+3赤外線視力) {+耐赤r火;麻明}
☆毛皮のクローク『white dog』 [3,-21] (-5加速) {呪われている, +速賢;詛[魔瞬}
☆革製スモール・シールド『空蝉』 [3,+16] (+4赤外線視力) {+賢器赤r乱;活}
☆ショート・ボウ『scarlet giraffe』 (x2) (1.0turn) (+20,+16) (+4隠密) {+隠r獄沌;視}
☆領主エルケンブランドのルツェルン・ハンマー (2d5) (+15,+20) (+3隠密) {+耐隠r火|沌/X動/人(耐魅, 発動空腹充足}
☆グレート・ソード『狂気の円環』 (3d6) (+19,+15) (+2加速) {+速;瞬[魔|焼凍沌, 発動地震}
☆鋲付硬革よろい『森トロル』 (-1) [7,+20] {r破(耐}

の13個
領主エルケンブランドはかなり好きな銘

持ち帰った装備でちょちょっと組み替えて

f:id:kanu-ex:20200317022058p:plain


★苦痛が854点、☆鎮魂歌が対邪1000点
☆鎮魂歌はサーペント相手だと命中率72.88%になるから命中込みで729点になる
暗パラでここまで近接火力を出せるのはなかなか無いのでちょっと嬉しい

明らかに物資過剰になってしまったが準備出来たのでこれで再びサーペントに挑む

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13015.txt

 

サーペントをぼこぼこにするべく100Fへ

f:id:kanu-ex:20200317022116p:plain



特に見どころも無くあっさり討伐

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13016.txt

 

恒例のMVIは☆ドラゴン・シールド《グロロルン》 [8,+22] (+4加速) {+速腕器耐r酸電火暗破盲轟獄恐;活明(腕耐}かな
これが無ければサーペントを殴れなかった
コンセプト的にも装備パズル的にも大助かりだった
次点は★真世界アンバーの金の冠 [0,+15] (+3) {r獄;麻}(吸血)カオス・ブレード (7d6) (+15,+16) (+1攻撃) {+攻}

アンバー冠はクローンでドロップして以来不動で、吸血鬼変化の時に欲しいr閃、★審判が無いと埋め辛いr乱沌を常に埋めてくれてた
修復カオス・ブレードはとにかくpit潰しに便利
ストブリを一回り強化した上に反感無しだからこれを確定で使える暗パラさんは少しは見直されるべき

 

プレイを振り返ると今回は魔法書の確保が楽だった
3冊目がミミッククエ、4冊目が竜窟スカムだもの
ヘル・ランスも賢さ上限80/130のおかげで失率低くて使いやすかった
レイシャルなので狂戦士化中でも減衰無しのビームを撃てるのは他の暗黒デュアルに対する一つのメリットとして見て良いと思う
おかげで固有クエもそこまで苦戦しなかったし、フルゥ養殖もお手軽に済んだ

賢さ高めの組み合わせ+賢さ上限の高さのおかげで魔法を苦もなく使えたのは快適だった

パラディンやるなら殴り重視で組むより魔法重視の方が難易度は低いと思う

乗馬と二刀流は準備だけして結局やらなかった

ここら辺は装備の引き次第だからしゃーないか
サーペントを*破壊*するおバカなミスをしてしまったけどより強大な近接火力を得られたし良しとしよう

 


おまけ

f:id:kanu-ex:20200317022211p:plain


幽体化すると普段は暗くてシンボルが見えない黒がjで表示され見やすくなる


次回はお題に取り組むつもり
初*勝利*dump探さなきゃ・・・