kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ふつう人間鍛治師(★☆装備禁止)01

1職目は鍛冶師で★☆装備禁止でプレイ
きっかけは最近見た某氏のプレイ日記ブログ
昔コンバットエントでやった時は妙に楽しかったのを思い出した

 


今回はちょっと厳し目の組み合わせのふつう人間で
この組み合わせだと隠密がかなり低くなるのと魔道具がやや下手なのがちょっと難

代わりに成長は早くHDも高めだからHPの伸びはバッチリ

オートローラーはレイシャルで知能が必要なので腕知器耐17賢魅8で回す
ここで知能に振っておかないとレイシャルの成功率が低いままでストレスフルになるので注意

キャラメイクが終わったらランタンと松明15~20本になるように買い揃えて証人クエへ
ランタン装備して松明適当に投げて終了
報酬は警告の指輪、即装備

鍛冶師の場合は鑑定が自前で出来るので次のワーグクエ用に手持ちのお金で魔法の地図の巻物買ってケチなので端数は$1で買えるくさびとか買ってから盗賊クエへ

入った所でCtrl+→押しっ放しでさっくり終了
報酬は上質のブロードアックスなのでレイシャルで鑑定して装備
いらない物を売り払って鑑定の杖と魔法の地図の巻物4個を購入してワーグクエへ
運が悪いと店に置いてくれるまで時間がかかるけど我慢してR2222とかで足踏みし続ける

イーク洞に入って魔法の地図の巻物を読んで下り坑道を探して降りる
イーク洞はオプションに関わらず広さ固定なので周辺感知2回分で9割方見えるので巻物は2~4枚使う
ここでマクロ紹介
ダンジョン内で階段までの移動って割りと面倒なので良く使うマクロ
ちなみにA:がマクロの内容でP:が設定してるキーボード上のボタン
A:\e\e\e`<5
P:\[alt-KP 0]
トラベルコマンドを利用したもので1番近い上り階段まで自動で移動する
設定してるキーはAlt+テンキーの0
A:\e\e\e`>5
P:\[alt-KP_5]
こっちは反対に1番近い下り階段まで自動で移動する
トラベルコマンドは指定した位置まで自動で移動してくれるコマンド、DungeonCrawlでは頻繁に使ってたけど類似の機能を見かけた事が無い人もいると思う
次元の扉なんかもそうだけど行き先を指定できる時に階段の<か>を押すと1番近い階段の所を自動で選んでくれるから知ってると便利

5Fに着いたら適当にCを殴り倒していく
鍛冶師くらい殴りが上手ければ難しい事は考えなくて良いから楽
LV10ボーナスは耐久へ、ここは火力でも耐久でも好みで良いと思う
フロア1周してもCが見つからなければ階段を上り降りすると良い
ここで出てくるワーグはクエスターなのでこのマップに入り直す度に別の場所で再生成される
Iやwが増殖して通れなくなった先にCがいそうだって場面なんかでも有効
倒し終わったらクエ報告して報酬の上質ライトクロスボウを装備

鑑定して不要な物を売り払ったら宿屋へ行って噂連打
ワープ先3か所出してテルモラモリバントへ
ここでマクロ紹介
所持金がワープ費用の$500ぎりぎりだけどイーク洞で炭鉱夫やるのが面倒くさいって人向けのニッチなマクロ
A:n\r
P:\[alt-KP_Decimal]
これは直前の動作を繰り返してからEnterを押す
くさび(もしくは矢)の購入値段が$1の場合に(出来れば)99個購入、その後にくさびを1個売ってからこのマクロを押しっ放しにする
店での売買時に低確率で店主が噂を喋ってくれるのでこれをワープ先3か所出るまで繰り返すと宿屋で噂を聞く分の費用を節約できる
設定キーはAlt+テンキーの.

モリバントに着いたらケチなので光源外してその場で足踏み
R3333とかで足踏みして腹減ったら宿屋で食事を繰り返してると、その内に装備している警告の指輪が光るので2回、できれば3回光るまで待つ
警告という能力は同じフロアにユニークが発生すると光って教えてくれるので地上で倒せる美味しいユニークを探すのに便利
この時最初からユニークが発生しているケースも間々あるのでしばらく光らなければ探しに行くか、1度マップを切り替えて足踏みし直す
最初から発生しているモンスターは大半が寝てるけど発生したモンスターは必ず起きている
特にボルガは寝てると取りこぼしやすいので出来れば発生させた方が良い
光ったらモリバントを歩き回ってマゴットとボルガ博士を倒す
探す時は灰色のt2種に盗み逃げされるのに注意、器用さが低いこの時期ではしばしば掏られる、掏られる金額は所持金の額に応じた金額なので不相応な高額品売り払った直後とかは要注意
お金は取り戻せないがアイテムは取り戻せるので根気強く探して倒せば取り返せる
ボルガ博士からは(トランプ)ブロード・ソード (2d5) (+4,+7) (+2探索)
マゴットからはドルイドエゴ鎧
ポッポからは上質な矢を貰ったのでトランプエゴは装備して矢は吸い出し他は売り払う
吸い出した分で弓を+7へ強化
鍛冶師はエッセンスとして装備をどんどん吸っていきたいけど序盤の消耗品を揃えるまでは有望なのは残して微妙なのは売り払うと楽に進行出来ると思う
6RQへ向け適当にこのくらい買いこんで鉄獄へ

f:id:kanu-ex:20200223045827p:plain

 

ここでポイント
鉄獄の浅い階は敵の処理が容易なのでオプション→ゲームプレイオプション→常に非常に小さいフロアを生成するをはいにしてから向かう
そうすると階段を探すのが楽なのでさっさと6Fまで降りられる

20Fくらいからはぼちぼち怖いのが出てくるので戻すのを忘れないように
6Fへ到着してお相手はヘビの舌
見つけたら射撃と殴りで適当に倒す
報酬はドルイドエゴ鎧と闇エゴ兜

そのまま潜る
12Fへ到着してお相手はナル
oのpitやrの集団からがっぽりアイテム貰った後に発見
かなり強い相手だけどそれ以上に鍛治師は強いので殴りで適当に倒す

f:id:kanu-ex:20200223050041p:plain

報酬は追加攻撃のパイク (2d5) (+4,+10) (+1攻撃)
帰還してドルイドエゴ鎧と闇エゴ兜は装備して他は売却
この辺りから上質な武器を吸い始める、エゴや上質防具は売るか使うかする

テルモラへワープして矢や耐酸アミュと耐火冷指輪なんかを買い足して、弓をこの時点の上限の+8まで強化してから闘技場へ
サーベル・タイガーまで倒して岩石溶解の魔法棒貰ったらひとまずお終い
矢を2スタック揃えて下水道クエへ
ライトエリア手段を忘れがちなのでしっかり確認するべき

今回は隠密低い時の下水道の攻略
下水道クエは増殖速度の早いuとiさえ駆除すれば後はどうにでもなるのを念頭に
まずは開幕の階段周りを射撃で駆除
次にテレポをuかiの傍に飛べるまで繰り返す(隠密高ければ歩いてuの元へ行って良い)
どちらかを駆除したら岩石溶解で掘って残りを駆除
浅い水の隣に飛ぶと装備ボロボロにされるけど、大した装備着けてないしいくらでもリカバリーが効くので気にしない
その後にライトエリアしてきちんと駆除できているか確認、ライトエリアを先にするとuやiが起き易いので注意
右側のS~wを倒してから左下の制圧に向かう
rやRは強いので危なくなる前にテレポで仕切り直す事を心がけて遠距離攻撃で倒していく
rに救援召喚されると焦るけど上の通路に逃げ込んで1体ずつ処理して行けば大丈夫
LV20のステボーナスはよっぽど偏っていなければ耐久へ振る、今回は偏ってたので腕力へ

f:id:kanu-ex:20200223050115p:plain

最後に残しておいたjの経験値が美味しいので養殖していく
動かない増殖系モンスターである死体の塊は隣接する他のjが3体以上になると増殖を止める性質があるので2体残すのを徹底して壁を挟んだ上の方へ誘導する

f:id:kanu-ex:20200223050154p:plain

この状態になったら射撃で右へ押し込むように増殖したjを倒していく
元素エゴや光のロッドばあれば発動して右を指定、その後nで繰り返しを指定しておけば半自動で倒し続けられる、耐性抜ける元素エゴの場合は一工夫いるけどそれはまた今度の機会に
反対まで辿り着いたら場所を入れ替えて左へ追いやっていく

f:id:kanu-ex:20200223050217p:plain

400体以降は経験値ががくっと減るので400体倒したら終了
平均的な種族なら大体LV20を超えるくらいだけど今回は人間なのでLV24まで育った
報酬は灼熱のフェアノールのランプ
エゴとしては2番目に優秀なので長くお世話になりそう
もちろん装備

次に武器と弓を+9へ強化してから闘技場へ
他職だと射撃の強化が安定しないせいで不安定だけど鍛冶師なら安定して強化出来るのでリザードキングもHPが十分なら射撃で安定して倒せる

終わったらアングウィルへワープ
オーククエへ向かう

今回は近接が強いので雑にテレポして右か左の窪みに入ってCtrl+方向キー押しっ放しで寄ってくる敵をさっくり殲滅
後は安全地帯を広げていくだけの簡単なお仕事
クエ内で破邪3冊目と電撃エゴの矢を拾う
報酬はエルフのクローク [4,+5] (+4隠密)
修正値+4なら長くお世話になるので嬉しい
AF生成を読む候補としても非常に有力

透明視は無いけど3回振れて対邪87点もあるのでごり押せると踏んで破滅1クエへ
耐火着けるのだけは忘れずに
最初のドアを開けてからライトエリアして敵を起こし、一歩下がってCtrl+→で近くのを殲滅
1本道の度にこれを繰り返していくだけの簡単なお仕事
但しインプは後ろに回り込む事があるのでメッセージが続くようなら後ろ側も殴れば良い
中央から左を殲滅したら燃えたら困る杖などを手前のゾーンに置いといてから右側も殲滅
クエ内で自然4冊目と高速度のライト・クロスボウ (x3) (1.20turn) (-3,+15)を拾う
4冊目を拾ってお金の心配が無くなったので以降は上質な防具やエゴ装備も吸い出していく
報酬は火炎の指輪

初回で書きすぎちゃったので続きは次回へ