kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ふつう人間鍛治師(★☆装備禁止)03

竜の住みかへ行く前にマクロ紹介

 

A:\e\e\e<>l\e
P:\[KP_Divide]
これで階段上って降りてモンスターリスト更新出来る
設定キーはテンキーの/


開発版ではオプションでモンスターリスト自動更新出来るようになったけど場面によってはかなりもっさりしてしまうので慣れてるプレイヤーはoffの方が良いと思う
逆に新しく始めるプレイヤーはonにした方が無難
階段昇降するスカムに共通するけど目的の相手を発見しても少しでも危険を感じたら諦める事が大事

更にポイント
全感知ロッド等アイテムの充填を待つために足踏みしてるとファイアvが現れて颯爽と杖を燃やして行く事が竜窟あるあるだけどそれを避けるテクニック
まずは対象の充填を待つアイテム(今回は全感知ロッド)に!!と刻む
これは充填し終わったら教えてくれる(=行動を中止する)銘
そして竜窟スカムで全感知ロッド使用後にそのまま足踏みをせず、もう1回<を押して広域マップへ出て足踏みをする
周囲にモンスターが居て広域マップへ行けない場合はもう一度竜窟に入り直す
広域マップでは移動しなければ敵に襲撃されないのでこうすれば安全に充填可能
全感知のロッド以外にも★エオンウェや幽鬼エゴクロークなど便利だけど充填くっそ長いアイテムも冒険毎にこうやって充填してやると利便性が高くなる
特に重い呪い増殖持ちの幽鬼エゴクロークは街で充填するのも面倒だけど、広域マップでの充填中は呪いが一切発動しないからデメリット無しで毎回幽体化を使える優れ物になる
スカム中にエルドリッチホラーによる幻覚を受けた時も同様にして直すと安心

というわけで竜窟スカムを始める
今回のターゲットはオーソドックスに単色ワイアーム
ストームDとアイスDをメインに安全度が高いならヘルDにも手を出していく

LV30になったのでステボーナスは耐久へ
3冊目拾えたらケチなので4つの街を回って1番高く買い取ってくれる店を比較する
今回はアングウィルの4と6に売り分けることに決定
別の街の場合は自宅に多少溜めてはそこに持ち込む事で金策効率ちょっとup
高額なエゴ武器やDSMを拾えた場合も同様でこちらは上限の高い店がどこか把握しておくと良い

エッセンスは溜まり次第どんどん付加していく
クロークに麻痺知らず、盾に~動、兜に透明視を付加

アイスDの殴り&ブレスの連続行動で死にかけたりする

f:id:kanu-ex:20200223054217p:plain

 

初の☆は☆戦闘用つるはし『Frontier』 (1d8) (+16,+16) (+2攻撃) {+攻知器~感}
テレパシーめっちゃ欲しいしこれでクローンもやれちゃう程の性能
涙を飲んで吸い出す

続いて☆スプリント・メイル『ホワイト・ダイヤモンド』 (-2) [19,+17] (+2探索) {+探r冷暗獄因劣}
全耐性エゴ盾r毒と噛み合うなぁと思いながら吸い出す

BMで*破壊*の杖購入
更に雑貨屋で蝙蝠のクローク (-12,-9) [1,+4] (+5)を$58263で購入
これは美味い

加速+5になってウキウキしてたらその直後に
ストームDからスピードの軟革ブーツ [2,+5] (+9)を貰う

スピ靴+6以上はエッセンスを付加できる全鍛治師垂涎の装備と言っても良い

最終装備待ったなし!

★マーリン、★ペルセウス、★ベルシエルと吸い出していく
テレパシーエッセンスが溜まったのでクロークに付加してようやく一息つく
LV的にも装備的にも次の段階に進めるようになったので武器を求めて墓地へ

入った事がない人もいるだろうけど鍛冶師のメッカと言っても過言ではないのが墓地
宝物庫報酬が★つらぬきの頃は剣術家もそうだったけど今は★斬鉄剣が確定ドロップになったので廃れてしまった
特徴としては入口が40Fでアンデッド・無生命が非常に出易い事
つまりみんな大好きコーンの血戮悪魔の集団を非常に見つけやすい
竜窟スカムより難度は下がると思いきやvやgが多く、アイテム破壊される確率としてはこちらの方が高いので注意
コーンの血戮悪魔は深い水と深い穴地形を渡れないのでそれらの地形越しにひたすら射撃して狩っていくと楽
今回はLVも近接火力も十分なので経験値維持付けて殴っていく

エゴ1本目はオークスレイヤーエゴ
エゴ2本目はモルグルのカオス・ブレード (7d5) (-19,-29) [-4] {呪われている, [魔}
せっかくの反魔法付きだったのに自動破壊の設定間違えて破壊してしまう酷いミス
上の方にダイス目の違う武器を入れ直して再び狩る
エゴ3本目はモルグルのカオス・ブレード (7d5) (-23,-24) [-3] {呪われている}
解呪したら反感付きだったので保留
エゴ4本目は凍結エゴ
エゴ5本目は切れ味エゴ
ダイス期待値22点になるから殺戮エゴ7d6(24.5点)や9d5(27点)には劣るけどそこそこの品
武器で麻痺知らず入れないと苦しいのでこれも保留
エゴ6本目は毒殺エゴ
ここまでで284体ほど狩った

トランプエゴや防衛者エゴ、パターンエゴ辺りで麻痺知らずが欲しかったがキリが無いので切れ味エゴで進める事に
スピードエゴには耐久を付ける予定なので繋ぎでr因を入れる、武器は|酸入れて、墓地スカム中に拾った肉体強化の指輪+2で何とか器用さを補って5回振れるようにして完成

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12976.txt

 

竜の住みかに戻って下位のDユニークを中心に狩りながら武器熟練度を上げていく
スマウグ狩ってる最中にLV40になったのでステボーナスは器用さへ

残り1体となったイタンガスト探してたらマンションvaultと遭遇

f:id:kanu-ex:20200223054510p:plain

*破壊*が無いので入れる範囲だけ掠め取っていく
途中ノーデンスに迫られるもアイテム床置きでターン刻んで先手無取って無事アウェイ成功
左上は万色ワイアーム、こっち側はコーウィンに当たったのでここまで

f:id:kanu-ex:20200223054545p:plain

収穫はこれくらい

f:id:kanu-ex:20200223054643p:plain

発動の地震を付けられればもっと漁れたけどエッセンスが溜まってなくて残念

熟練度も上がってきたので残してた宝物庫クエへ

ささっと済ませる
報酬は★龍争虎鬪


そのまま湖クエへ
普段はもっと前の段階でやってるけど火力捻出できなかったので今回はこのタイミング
r酸電毒にr冷or反射、HP400未満ならr暗、タツノオトシゴ筆頭にlの連戦に耐えられる近接能力が必要
~邪とかでグレーターl見えると尚良し
クローンに挑むような@なら余裕なので絶叫おばけキノコに叫ばれても気にしない
ボール系魔法があれば叫ばれずに処理できるけどそれはまた今度
クエ内の増強の薬と報酬の経験の薬を即飲み
固定で落ちてるカオスブレードがなんとドラゴンスレイヤーエゴ
クローンが終わったら使うので自宅へ放り込む

次に闘技場へ
達人超能力者は加速が低いと失敗しやすいので嫌い

とは言ってもスピ靴履いてる@の敵ではなく、恐怖を貰ったけどあっさり射殺
自己分析を飲むと

f:id:kanu-ex:20200223054732p:plain

良い感じなので新生は飲まない方向で
地獄の公爵には酷く朦朧とさせられるも射殺して増強の薬を貰い即飲む
次はアイアンリッチまで進まないとあんまり意味が無いのでここで切り上げて再び竜窟スカムへ
ちなみに獲得は★カレス・アスドリアグだった
普段はボロクソ言われるけどエッセンスは美味い

こんな感じで次回はクローンへ

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12977.txt