kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-03

早速竜の住みかへ

 


3冊目が拾えたので店を見て回るとテルモラの9が満額だったのでここに決定
23も上限$30000と完璧なのは地味に嬉しい
例の☆三節棍がまだ残ってるのを確認したので狙って稼ぐ事にする

 

f:id:kanu-ex:20200302152357p:plain


vaultの下側入り口近辺に全感知ロッドが落ちているので入る事に
全感知1本でvaultを漁る時は最初に振った時にどこまで漁るかを決める
今の@だとどんな危険があって対処可能かどうかじっくり吟味しないと危なすぎて入れない
今回は下側から入った直後のアイアンL、ネクサスQ、レルニアン・ヒドラ、左側の小部屋のシャン、中央の長老岩、上側のローD、マイセンを危険視
上側から入るのも考慮したが友好的では無いマイセンがいるので諦める
ネクサスQの反応次第ではあっさり帰還するが先手を取ってアウェイ、アイアンLを起こさないまま右の小部屋を掘って中央近くのスカサの前まで漁ったら歩いて帰還とプランニング
ネクサスQにアウェイ抵抗され、逆にアウェイされる、何度か向かうがアイアンLが起きたので諦めて帰る
3冊目は拾えなかったが全感知ロッドが拾えたので収穫としては十分
ネクサスQは射殺した方が安全だったかなと終わってから反省

Dを狩り続け、何とか30万貯めて7を訪れると

f:id:kanu-ex:20200302152430p:plain


売り切れてたorz

2で☆硬革ブーツ『予定調和』 [3,+11] (+4赤外線視力) {+賢赤r獄;浮明(賢}を見かけたので$22683で購入
浮遊マニアも明かりマニアもにっこり

f:id:kanu-ex:20200302152452p:plain


見える範囲に怖い敵はいないので入ってみる
ウルクの黒装束 (+3,+5) [4,+28] (+4隠密) {r破}ドラゴン・グローブ [4,+15] {r劣}などまずまずの収穫だった

 

f:id:kanu-ex:20200302152613p:plain

 

大ムカデを見つけたので狩ってみる
叫ばれてユニークが押し寄せてくると困るので近くにいたニーズホッグやグラウルングはアウェイ
大ムカデは深い穴を越えられないので救援召喚のスペースが無いように画像のような配置
後は溜めて撃つだけの簡単なお仕事
エゴ矢はもったいないので上質矢で冷気の矢を撃つ事11回であっさり討伐
ちなみに会心は2回発生なので正に期待値通り

天上界Dから2本目の*破壊*の杖を貰ったので今後は常備してvaultを本格的に漁り始める
何故か今回は魔道具支配系の装備に恵まれ魔法道具が伝説的[10]という怖ろしいほどの上手さなので失率はかなり低く見積もっておく(3回目の死亡フラグ

ふと思いついてプラズマボルトを覚える前に単色ワイアーム級の敵を狩ってみる

f:id:kanu-ex:20200302152528p:plain


お相手はファフナー
こんな感じで深い穴越しでLOSすれば@の位置を追跡できずにその場にとどまり続けるとかなんとか
ゲーム内ターンで一定時間ごとにフロア全体を精査するからその時には深い穴越えてくるだったっけ
可能な限り減速すると長く撃ち続けられるらしいとかなんとか
要は深い穴の先を全て壁で覆った地形を作って誘導してしまえばLOSし続けられるってのが肝
淡々と冷気の矢を撃ちこむだけであっさりファフナーを討伐

f:id:kanu-ex:20200302152657p:plain


相手が召喚持ちだと反撃召喚してくるはずなので対象は単色ワイアームとかがベスト
敵を誘導するために起こさなきゃいけないからボールかブレスが無いと不便だなと感じた
爆発の矢は敵に当たらないと爆発しないので寝てる敵の隣に撃って起こすという使い方は出来ない
種族レイシャルでボールかブレスがあると便利そうだと感じた
細かいところまで俺も理解しきれてないけど、覚えていると狩れるシチュエーションが増えるので色々試してみてほしい
当然自己責任で

2で腕力の革グローブ (+5,+1) [1,+7] (+1) {r獄}を購入し装備
魔法道具が英雄的まで下がったので過心を止める

またまた思いついてズルへ
スナイパーは命中が命、敵をアウェイする度に悪化する勇の徳があると間違いなくペナルティを受けるので消し去りたい
まぁペナルティの値自体は小さいから意識して消さずとも無視して良いけどね
スポイラーの徳の項目を眺める事しばし・・・
徳は8個
職と種族により今回は誉・然が確定で付く
残りの6個は犠情勇誉正節調忍勤がランダムで付く
誉は選ばれ済みなので残り8個
勇の徳は6/29、誉を除外するので6/24で付く
全部の事象が等確率で発生じゃないので計算分からんな
最高のシナリオと最低のシナリオで分けて考えてみる

最良のシナリオだと1番選ばれにくいのから消えていくから75%*74%*71%*68%*63%*54%=9.12%
最悪のシナリオだと勇の次に選ばれ易いのから消えていくから75%*70%*65%*57%*46%*33%=2.94%
どちらかと言えば最低のシナリオの方になりやすいだろうから4%くらいかな?
1回$10000で排出率4%の母数無限型ガチャか・・・
とりあえず20回やってみるも見事外れ
確率計算すると1-(1-0.04)^nだから10回やれば33.5%、20回やれば55.8%、50回やれば87%、100回やれば98.3%で引けると考えると闘技場制覇して金余ってる頃に道楽でやるもんだな

というわけで竜窟スカムへ戻る
現在LV35なのでLV36を目標にDを狩っていく

f:id:kanu-ex:20200302152814p:plain


ヤング・クイックシルバーdのpitを発見
このくらいならドラゴンスレイヤーエゴで殴り倒せると踏んで潰しに行く
殴ってみるとACが低いせいか結構きつい
そこで上のファフナーを狩ったやり方を利用して

f:id:kanu-ex:20200302152842p:plain


これで足踏み回復しつつ倒していく
と思いきや少し休んだら迫ってくる
射撃や魔法で攻撃しててもそこそこの間隔で突入してくるから最初から足踏み回復は無理な話だった・・・

仕方ないので狩り場をpitから離して感知範囲を外れて休む事に変更する

f:id:kanu-ex:20200302152909p:plain


中々に苦戦したけど素晴らしい戦利品を得た

f:id:kanu-ex:20200302152928p:plain


1番嬉しいのはテレパシーエゴ、これで赤外線エゴをようやく外せる
天上界Dを狩る時にドラゴンスレイヤーエゴを★ハーゲンに持ち替えて~竜抜いてたけど、赤外線エゴのおかげである程度距離離しても見えたままなのは非常にありがたかったけどね

狩りの際に経験の薬を飲んでLV36になっていたのでついにプラズマボルトが解禁
ダメージを計算すると
矢 (1d4) (+7,+7)が単発88点、殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)が単発114点
LV35で集中6まで可能になったので1.6倍
プラズマボルトは(18+集中度*4)/10倍なので(18+6*4)/10だから4.2倍
整理すると矢 (1d4) (+7,+7)は88点がスタートで、集中度ボーナスで1.6倍、プラズマボルトが倍率4.2倍で591点、会心率は21%前後で会心込みの期待値は659点
同様に殺戮の矢 (2d4) (+15,+13)だと114点がスタートで766点、853点

クローンの大半の敵は1撃で倒せないのでこれまで狩ってきたD同様に初手に大ダメージを叩きこんで残りは通常射撃で削っていく戦法を取る
隠密が伝説的[10]なのでランダム配置が暴れなければ寝てる近くで集中してもまず起きないだろう(4回目の死亡フラグ

というわけでクローンへの下準備として闘技場へ向かう
そこそこ削られたけど無事に増強を貰って飲む
これで次回はクローンへ

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12992.txt