kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-04

早速クローンへ
火力補助に持ってきた杖2本には密かに期待している

 

突入して左上から倒し始める

f:id:kanu-ex:20200302153729p:plain

 

左のランダム配置は

f:id:kanu-ex:20200302153748p:plain


雑魚ばっかりだ

途中で★バルド矢を発見
★バルド矢は単発179点、集中6のプラズマボルトで1202点、会心1.5倍が出れば1803点となる
実際にダゴンに向かって撃つと

f:id:kanu-ex:20200302153806p:plain


会心1.5倍が出たけどダイスの出目が悪くギリギリ残ってしまった
回収しては撃ちこむと3体とも会心1.5倍が出て、3体ともぎりぎり生き残ってた

ガチャピンの前に右のランダム配置を確認

f:id:kanu-ex:20200302153827p:plain


aの隣に邪悪なhがいるけど起きないだろうから平気平気

f:id:kanu-ex:20200302153848p:plain


ガチャピンをワンショットワンキルしていく
とても気持ち良い!
ようやくスナイパー感が出てきた気がする

1匹目の女王アリに撃ち込んだら物の見事に外して殺戮矢を撃ち込む羽目に
召喚を1回だけ許したけど特に問題もなく殲滅
面倒だったし使い所がもう無さそうだったのでアリは深い穴の傍まで誘導してから魔力の嵐の杖で6割くらい片づけた

その後は★バルド矢でワンパンしていくだけの単純作業
ファゾルトが1体だけぎりぎり耐えてた

戦利品はこんなもん

f:id:kanu-ex:20200302153910p:plain


持ち切れないので1個しかない3冊目は捨てる

装備を弄ってこんな感じになった

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12993.txt

 

テレパシー欲しいから幽霊屋敷へ行きたいところだけど先の女王アリでも経験したように幽体R辺りに★バルド矢を外すと悲惨な目に遭いそうなのでもう少し逞しくなってからにする
そんなわけで再び竜窟スカム
今度の狙いはDのユニーク
火炎と冷気の一時耐性を用意してレッツゴー

ちなみに★バルド矢は/X龍があるけど矢のスレイングと射撃術が重複した場合は高い方だけ適用される
/X龍は3倍なのでこちらが適用される事はまず無いだろう
あるとしたらバルドセットでスマウグを撃った場合のみ
この場合は特殊処理があって3倍に加えてさらに5倍される、8倍なのか15倍なのかは分からないけど射撃術よりも間違いなく強い

普段は毛嫌いしてるサンタさんを倒してみる

f:id:kanu-ex:20200302153941p:plain


こちらの欲しい物をずばりと当てるサンタクロースの固有能力で(個人差があります)

f:id:kanu-ex:20200302153959p:plain


★ジャックと速耐+4にr毒まで付いた最高峰の☆盾を授かる

★ハーゲンを☆絶対零度、エルフクロークを★ジャック、テレパシーエゴ冠を★槌手王に変更
HPが600を超え安心感が出てきた
ひとまず幽霊屋敷に行く必要は無くなったので深層探索への移行を意識しながらの竜窟スカムに戻る

普段は手を出しづらいクァチル・ウタウスも

f:id:kanu-ex:20200302154028p:plain


一方的にプラズマボルトを撃ち込み続ける
これ修正されないと割りとまずい奴では?と思い始める

久しぶりにvault発見

f:id:kanu-ex:20200302154053p:plain


割りと美味しいので好き
もちろん突入
クリングゾールがテレポ耐性を持っていないと思いこんでて劣化殴りくらってヒヤリとしたけど★ヒスロミアは無事に劣化を跳ね返してくれた
その後も漁り続けて美味しく装備をいただくことに成功

f:id:kanu-ex:20200302154116p:plain


★バルド弓を期待して拾ったロングボウは残念ながら低修正の強力射だった
☆ラファエルも期待外れだったし使えそうなのは★鏡くらいかな

適当にユニークとかを狩ってたら天上界Dから★バルド弓を貰う
今回のプレイでは★与一の弓と最終装備筆頭候補を争うなので当然装備
他の装備を組み直す

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12994.txt


指輪枠が余るという珍しい事態
精度でも良いけど腕力を残しておくべきだった
このLVだと既に自動破壊するようにしてるから碌な候補が残ってない
その内スピードとか★トゥルカスになるだろうからそんなに気にする事でもないだろうけどね

毎度のごとく火力を算出しておく
矢 (1d4) (+7,+7)は単発120点、★バルド矢は単発245点
集中度は変わらず1.6倍、プラズマボルトも変わらず4.2倍
よって矢 (1d4) (+7,+7)は806点、★バルド矢は単発1646点
会心が出れば矢 (1d4) (+7,+7)は1210点、★バルド矢は単発2470点となる
器用さがカンスト、ロングボウの熟練度カンスト、精度の指輪で会心率も伸びて矢 (1d4) (+7,+7)は24.26%、★バルド矢は25.78%
期待値は矢 (1d4) (+7,+7)が914点、★バルド矢が1880点

幽体Rを倒した所でLV40に到達

f:id:kanu-ex:20200302154144p:plain


ステボーナスは耐久がカンスト間近のため限界値の高い腕力へ
矢の強化値、射撃倍率増加によりちょっぴり火力が増加する

スマウグ発見!
集中もせずに★バルド矢を撃ち込むと

f:id:kanu-ex:20200302154223p:plain


初めてやってみたけどやっぱり一撃だった
スマウグから上質追尾矢を貰ったのでこれからは火力算出で追尾矢も書き出す事に
威力的にはちょうど★バルド矢と上質矢の中間くらい

ブランドはテレポで逃げるので誘導するのが手間だったけど

f:id:kanu-ex:20200302154248p:plain


何とか撃破
血の呪いは経験値ロスト、彫像化で済んだ
そして当然のごとくドロップするライトクロスボウ
鑑定するともちろん★ブランド
今回のプレイで★クロスボウはこれが初めて、折角なので博物館に飾る

ドワーキンを発見したので地形を作って破魔矢を撃ち込むも全然減らない
おかしいと思って説明を良く見ると

f:id:kanu-ex:20200302154312p:plain


セイントスターアロー以外の射撃術が効かない敵だった
アンバーの王族は全員邪悪なイメージがあったけどこいつとリナルドは中立なのか
うーむ・・・ここで倒してしまいたい相手だし、ダブルショットの223点+180点なら何とか削りきれそう
とりあえずチャンレンジ

f:id:kanu-ex:20200302154348p:plain


何とか討伐
赤い*が見えるという事は・・・

f:id:kanu-ex:20200302154413p:plain


ドロップの調子が良すぎないですかね

最後はダブルショットを★バルド矢で撃ってみたけど2本目は選択する事が出来なかった
2本以上持っている矢を選択しなければダブルショット!(シングル)となるので注意が必要らしい
そもそも滅多に使わないが

ここで装備を組み直す
★アルヴェドゥイが無いのでかなり悩むがこんな感じにする

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12995.txt


普段はこれで鉄獄を駆け降りるが今回はスナイパーなのでDdのpitを潰すのが困難
そこでクローン棒を持って竜窟スカムでLV50近くまで上げてしまうことにする

Dやユニークを無視して階段昇降を繰り返す事しばし・・・

f:id:kanu-ex:20200302154438p:plain


お目当てのモンスターを発見
魔法職の場合は範囲攻撃内にまとめやすいからエントを好んで養殖してる
今回は1体ずつ処理するスナイパーなので経験値が1.4倍多いフルゥを養殖する

f:id:kanu-ex:20200302154505p:plain


こういう地形まで誘導してクローンしてはプラズマボルトを撃ち込むだけ
これをクローン棒が尽きるまで繰り返す
1体で3.5万弱貰えるはずなのでクローン棒3本で19体倒して約65万
初回は様子見で充填せずにやってみたけど矢の損耗が思ったよりも激しく1スタック持ちこんで19体倒す頃には残り12本になっていた
これはフルゥがKILL_ITEMフラグ持ちでAF以外は全て踏み壊すためなので相応の矢が必要と分かった

充填を細かく計算した事が無いので調べてみると
したらばの過去スレにロケット充填について載ってたのでそれをクローン棒に当てはめていく
充填強度は(100+power-対象魔法棒・杖のLV-(8*残り回数))
充填には巻物を使うのでpower=130、クローン棒のLVは15、使い切ってから充填するので残り回数は0として
(100+130-15-(8*0))=215
充填成否の判定は1/充填強度で失敗となる、1/0の場合は必ず失敗
1/215を引き当てる確率は約0.47%
充填量はd(1+対象魔法棒・杖の最大使用回数/2)回分
クローン棒の最大使用回数は6なので
d(1+6/2)=d4なので期待値2.5
魔法棒が2本以上重なっている場合、充填量はd(充填量*(本数-1))/2だけ増える、ただし充填量は最低でも1回分、最大でも12回分となるので
今回は3本あるからまとめたまま行う場合は
d(2.5*(3-1))/2=d2.5
d2.5ってどう計算するんだ?1.75で良いんかな?自信無いや

まとめるとクローン棒を使い切ってから巻物で充填すると成功率は約99.5%
1本ずつだと2.5回、3本まとめてだと4.25回充填される
失敗しても深層探索に移行するだけだから効率を重視して3本まとめて充填する事に決定

 

とりあえずこれだけの物資を用意した

f:id:kanu-ex:20200302154533p:plain


巻物は過剰で矢は不足が心配されるが足りなければもう1回やるだけだ
スタート時の経験値は2844149
ちょうど良い地形を見つけたのでここで行う

f:id:kanu-ex:20200302154904p:plain


事前にやった感じだと死にかける度に逃げられるのが非常に面倒だった
そこでこういう地形で左下のPに撃ち込む、逃げようとしても右上のPに邪魔される形

それと普段は1回ずつマクロキーを押して集中度を溜めてるけど6回押すのをうん百回繰り返すのは相当面倒そうだったので
A:\e\e\ema\ema\ema\ema\ema\ema
P:\[F3]
A:mn)
P:\[F4]
下は普段から使ってるけど上を追加
事故らないようにターゲット指定だけは手動でしてこの2つをぽちぽち押し続ける

f:id:kanu-ex:20200302155044p:plain


あああああぁ
思ってたより早く壊れてしまった
終了後の経験値は3830889だから29体くらい倒したはず
巻物は5枚しか使ってないので平均充填回数は2回といったところか
3本まとめても充填回数1回もわりとあった
まとめて増えるボーナス量は雀の涙っぽいし最低保証の充填回数1回を狙って1本ずつやる方が良さそうだ

実験終了ということで竜窟スカムを切り上げて次回は鉄獄を駆け降りる