kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-05

早速鉄獄を降りていく

 

38RQドワール、44RQナッパをさくさく倒していく

道中でロケット棒、ナッパから29本の 聖なる追尾の矢 (6d4) (+9,+14)を貰う

 

途中でvaultを見つけたので追尾矢目当てに入っていく

f:id:kanu-ex:20200302155217p:plain

 

めぼしいのは☆セスタス『Isolation』 [5,+17] (+4加速) {+速賢器r火;明(器}☆ロング・ボウ『戦士の抵抗』 (x3) (1.0turn) (+13,+16) (+3) {+耐魅r因;麻(耐} 

籠手でちょうどr火を埋めていたのでありがたく装備

 

50RQはニョグタだったのでスターライト砲で討伐

同じ階にパターンvaultがあったので以降のRQを放棄して98Fへワープ

鍛冶師の時も同じような階層で見つけて飛んでたな

 

着いたばかりの98Fで近くに落ちてた経験の薬を飲んでLV45へ到達

これで集中度は上限の7になった

矢も強化していつもの期待値算出

矢 (1d4) (+9,+9)が単発134点、集中度7プラズマボルトで1048点

会心発生率が26.35%なので期待値1200点

束矢 (1d4) (+9,+9)が単発145点、集中度7プラズマボルトで1134点、会心発生率は矢と同様なので期待値が1470点

追尾の矢 (6d4) (+9,+9)が単発189点、集中度7プラズマボルトで1478点、会心発生率は矢と同様なので期待値が1693点

★バルド矢が単発255点、集中度7プラズマボルトで1994点

会心発生率が27.86%なので期待値2300点

 

ついでにスリングの方もざっくり計算してみたけど★バック卿&上質ミスリル弾でも★バルド弓&束矢より弱そうなので自動拾いから除外しておく

逆に束矢は殺戮修正次第では追尾矢を上回りそうなので自動拾いでエゴ束矢を残すようにする

矢は殺戮エゴで2d4+20になってようやく追尾矢に追いつく程度なので破壊していく

クロスボウの場合でも下位の鋼鉄クロスボウの矢の方が重いので差はあれど同様だと思われる

 

98F探索前に放置していた古い城をこなしておく

以降は出番が無さそうなエゴ矢の在庫処分のつもりで適当に持って行く

★バルド矢を拾っては撃つだけの簡単なお仕事

堕天使に間違えて耐性のあるプラズマボルトを当ててしまってUを何度か召喚されたけど耐性の薬飲んでささっとリカバリ

グレーターPとアイアンLは一撃で倒しきれなかったが特に事故る事もなく射殺

あっという間に終わってしまった

クローン棒が再び3本拾えてしまったのでフルゥを狩って出来ればカンスト、最低でもセイントスターアローを覚えるLV48まで育てようと竜の住みかへ

 

経験値はペナ0%だと400万でカンストする

今回は妖精で45%、スナイパーで20%なので660万でカンスト

現経験値は4239688、約420万として残り240万弱、フルゥ約70体で稼げる計算

魔力充填は最低値が出続けて最後まで1本は生き延びると仮定すると53個

矢は1体につき余裕を持って5本使うとして350本あれば良いはず

準備して出発!

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12996.txt

 

f:id:kanu-ex:20200302155245p:plain

 

無事見つけたので誘導して開始

f:id:kanu-ex:20200302155318p:plain

 

今度は1本ずつ充填するので床置きしてそれぞれに別の銘を刻む

ついでに面倒なので充填もマクロ化してしまう

巻物に@rrと刻んで

A:\e\e\errk

P:\[F1]

クローン棒の一番上の所に合わせてkを選択するようにしておく

クローン棒を振るのだけは混乱しそうなので手動にしておこう

初回だけは充填したら未鑑定になって1番下へ移動するから3回マクロ押して・・・

f:id:kanu-ex:20200302155344p:plain

 

3回目にして1本目が壊れる

なんてこったい

 

未鑑定になると順番が不動になるのでマクロで充填、クローン棒を振る、集中、プラズマボルトとさくさくこなしていく

調子に乗って倒しまくってたらクローンするのを忘れて倒してしまう痛恨のミス

2本目が頑張っているので一旦補充しに帰ってもう1度頑張る

 

ここでLV48へ到達しセイントスターアローへ変更

どうせ矢が壊されるから一緒一緒と思ってたら朦朧中は射撃術が使えないので必要な動作が増える

面倒なのでプラズマボルトに戻す

 

狩り始めて1回目の充填で2本目が逝ってしまった

残りは1本

ここで経験値の見込みが甘かったようで矢が尽きてしまったので帰還して3スタック補充

経験値は7057872まで稼いでいたのでおやっと思い見直すと経験値ペナ0%の場合は400万でカンストだと勘違いしていたが本当は450万だった

計算し直すと742.5万でカンスト、320万強必要なのでフルゥ約95体で稼げる

だから余裕を持っていたはずの矢が足りなくなったと納得

実際はLVカンストに近づくほど経験値も逓減していってLV49時点で見てみると2.8万ほどに減っていた

残り37万弱なので13体倒せば終わる

最後まで頑張ってくれクローン棒!

 

その後すったもんだあって

f:id:kanu-ex:20200302155416p:plain

 

無事カンスト

ステボーナスは耐久へ

3本目は最後まで壊れなかったけど途中で12回分店で充填してる

折角なので壊れるまで稼いでみる

 

結局14体増やした所で壊れた

最終的に経験値は7852282までいったので計360万強、補充した分差し引いても1本当たり100万強の経験値を稼げた

矢は結局192本余ったから最初の365+追加の297-余った192=470本消費した

1体辺り5本なら94体分、1体辺り4本なら117体分、この間辺りだろう

魔法職なら矢弾の損耗を気にせず済むので相当に高効率で稼げそうだ

巻物は18個残ったので充填成功率は32/35=91.4%

母数が少ないけどクローン棒への充填は9割くらいと思っておこう

充填回数は1回も出たけど2回3回もそれなり以上に出てた印象

仮に110体倒したとしたら110-1-18-18でおよそ73体増殖させた事になるから平均2.28回充填出来てたのかな

つまりクローン棒を巻物充填するなら1本につき6+20体くらい倒せる感じか

 

折角だから知識で倒した数も見ておけば良かった

今見たらフルゥを171体倒してたけどスタート時の数覚えてないから計算に使えないや

これは次回への課題にしておこう

 

計算ばっかりで疲れたので次回は98F探索へ