kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

ラッキーマン妖精スナイパー(クロスボウ禁止)2-06

深層探索を始める前に火力算出をしておく

 

まずは普段使いするプラズマボルト

矢 (1d4) (+10,+10)が単発139点、集中7プラズマボルトで1087点、期待値1248点
束矢 (2d4) (+10,+10)が150点、集中7プラズマボルトで1173点、期待値1528点
追尾の矢 (6d4) (+10,+10)が単発195点、集中7プラズマボルトで1525点、期待値1750点
聖なる追尾の矢 (6d4) (+10,+14)が単発213点、集中7プラズマボルトで1666点、期待値1912点
★バルド矢が単発257点、集中7プラズマボルトで2010点、期待値2323点

普段使いし辛いセイントスターアローを撃つなら追尾矢以上だと考えているので矢と束矢は省く
追尾の矢 (6d4) (+10,+10)が単発195点、セイントスターアローで1658点、期待値1903点
聖なる追尾の矢 (6d4) (+10,+14)が単発213点、セイントスターアローで1811点、期待値2079点
★バルド矢が単発257点、セイントスターアローで2185点、期待値2525点

基本的にはプラズマボルトが通る相手、つまりはr電抜けを狙っていく
r電あるけどドロップが美味しい相手はセイントスターアローで処理していく

f:id:kanu-ex:20200302155536p:plain

 

早速出現するバランスDSM
鍛冶師の時もそうだったけど出ない時は本当に出ないのでありがたい

マンションvaultに遭遇したので漁ってみると
★パランティア、★ジュリアンr沌、★アルヴェドゥイ、★コルイン、☆ロング・ボウ『暗中模索』 (x4) (1.0turn) (+20,+17) (+4赤外線視力) {+知赤r盲;倍}
と良い感じ
☆暗中模索は★バルド弓と比較して会心発生率は3%弱上昇するが威力・期待値共に若干落ちる
但しパズルのネックになっているr盲が埋まるので探索ではこちらの方が良さそうと思って装備を考える
テレパシーアミュが欲しくなったので幽霊屋敷へ
さっくり終わらせ再び装備を考えて悩んだ末に結局テレパシーアミュを使わないという
結局☆暗中模索、★ジュリアンr沌、腕力籠手r獄に付け替え★コルインは薬代わりに持ち歩く事にする

更にvaultを漁り★エオンウェを拾ったのでバランスDSM、★コルイン、テレパシーアミュに変更する
★エオンウェは宝物庫報酬の中では最高の品でとにかく発動の周辺抹殺が便利
冷気免疫やpvalも美味しく利便性で言えば★アスクレピオスと肩を並べるくらいの印象がある

獲得の巻物を拾ったので読んでみると強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+12,+20) {r冷}
バルドとどちらが強いのかは後ほど計算することにしよう

サウロンの目前にドラゴンヘルムがあったので拾ってみたら★ドル=ローミン
r盲、腕器耐+4、~感と今欲しい物が詰まった素晴らしい品なので当然装備
魔道具アミュ、★バルド弓に付け替える

流れ作業のように帰還・啓蒙を繰り返していると

f:id:kanu-ex:20200302155558p:plain


ツチノコ
一攫千金!
モンスターボールは当然ながら持っていないので死体を落とす事を祈りながら倒す

f:id:kanu-ex:20200302155620p:plain


・・・
ふんっ、パワーワイアーム倒して賞金貰うから別に良いし!

ここら辺で気が向いたので賞金首を集める事にする
イーク洞の帰還階を1Fへセットしてから金鉱へ
追尾矢も多少は集まってきたし上質追尾矢に切り替える
LV50以下のは見つけ次第一撃で葬り、残った上位陣がブレイズ、ケイン、カントラス、カルハロスとなる
引き続き金鉱で探しブレイズはセイントスターアロー2発で済ませ★プラグを貰って即ぶっ刺す
血の呪いは無し

ここでようやく腕力がカンストして射撃倍率が最大となり
追尾の矢 (6d4) (+10,+10)が単発211点、セイントスターアローで1794点、会心発生率27.16%で期待値2090点
★バルド矢が単発278点、セイントスターアローで2363点、会心発生率28.60%で期待値2735点

ケインも探し出してセイントスターアロー3発で葬る、当然反撃は一切されない
代わりに血の呪いを受けたがステ減少と経験値減少で済んだ
セイントスターアローは反動で朦朧・減速を毎回くらってしまうので基本的にはLOSで当てて即テレポで距離を取って安全を確保すると良いと思う
フロアが広いと再接敵まで時間かかっちゃうから今回のように金鉱などの狭いフロアでやるか、ショートテレポで距離を取るかする

最後にカントラスとカルハロスを狙う
カントラスは高加速と高頻度の攻撃魔法・召喚魔法を兼ね揃えているので延々と守勢に回る事もあり得る
*破壊*して逃げなきゃいけない事もあり得るので★バルド矢は自宅に置いていく
お薬も多めに持っていざ98Fへ出発

賞金首を見つける前に強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+20,+18) {r暗}を拾う
以前拾った物も含めて比較しておく
矢は追尾の矢 (6d4) (+10,+10)で腕器はいずれもカンスト
★バルド弓はちょっと上でも書いてるけど単発211点、セイントスターアローで1794点、会心発生率27.16%で期待値2090点
☆ロング・ボウ『暗中模索』 (x4) (1.0turn) (+20,+17)は単発201点、セイントスターアローで1709点、会心発生率30.04%で期待値1991点
強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+20,+18)は単発206点、セイントスターアローで1751点、会心発生率30.04%で期待値2041点
強力射のロング・ボウ (x4) (1.0turn) (+12,+20)は単発216点、セイントスターアローで1836点、会心発生率22.36%で期待値2062点
どうやら★バルド弓が1番のようだ
以降は強力射(+12,+20)、強力射(+20,+18)、☆暗中模索(+20,+17)と続く
強力射(+12,+20)は命中修正が+15だったら★バルド弓をごく僅かに上回るっぽい
大人しくクロスボウ使った方が強いんだけどね

賞金首2体がなかなか見つからずカシェイ、ジェラードと残しておくと面倒なユニークを狩っていく
そこで血の呪い発動!

f:id:kanu-ex:20200302155646p:plain

f:id:kanu-ex:20200302155704p:plain

f:id:kanu-ex:20200302155513p:plain


彫像化でメッセージ流れ続けるのはまじで怖い

カントラスを発見したので周囲を*破壊*してから開始
★エオンウェを★鏡に持ち替えて反射を付けるのを忘れずに(光の剣を1回受けてから着け替え忘れに気づいた)
延々とLOSでプラズマボルトを撃ち込んでは反撃召喚を食らう
こまめに召喚されたWやらLやらを*破壊*して最後はセイントスターアローで討伐
会心が一度も出なかったので★2個ずつしか削れなかった

これで残りはカルハロスのみ
使う予定もないのに2本も持ってる無敵の薬を持っていく

早速vault内にいたので周囲の怖い敵を*破壊*

f:id:kanu-ex:20200302155808p:plain


適当に釣りだして

f:id:kanu-ex:20200302155831p:plain


お薬飲んで目前で集中してプラズマボルト
あっさり倒してAF生成を貰う

今回はロングボウに読もうと決めてたので上質ロングボウを+10まで強化して読むと・・・

f:id:kanu-ex:20200302155849p:plain


残念でーした

闘技場は倒せる気が全くしないけど一応頑張ってみる
スナイパーの射撃術は敵と接している時間当たりの火力は飛びぬけている代わりターン辺りの火力はとても低い
闘技場ではこの悪い方の特徴がもろに出るので射撃術を捨てて戦う事にする
自宅からミミッククエで出してからずっと愛用していた☆ロング・ボウ『天使の囁き』 (x3) (0.50turn) (+16,+19) (+4) {+知魅r盲;射(魅}を取りだす
ついでに追加射撃も1個着ける
あとは敵がボルト系魔法持ちなら★鏡、持っていなければ★エオンウェや★アザガルなど適宜入れ替えていく
火力は追尾の矢 (6d4) (+10,+10) (151/shot 159/crit 477/turn/10.86% crit)なので7割命中だとしてもTD300くらい
なんだかんだで倒していく
時空Dからはエゴ矢も持ちだしてひたすら射撃する
スレイの効かない鳳凰は厳しいかと思ったけどブレス1回のみであっさり終了
パワーDのHPは頭おかしいので毒針を持って足元に*体力回復*の薬を置いてお祈りする事に
13回程攻撃した結果、ささりま・・・・・・

 

 

 

 

せんでした
徳ガチャをする為にお金欲しかったけど残念
*獲得*を2枚読んだらスピードの指輪+11が出て加速を1上乗せできたので良しとする

徳ガチャに挑戦するために不要な★を売り払ってたら2で天照大神ガントレット [2,+12] (+4加速) {+速r火獄劣}を見つけたので$88228で購入
腕力籠手r獄を着けてたのでありがたく装備
在庫一掃して所持金が115万程になったのでズルへ

現在の徳は勇が敵となっていて、dumpの命中修正が152
並行化の儀式をぽちっとしてdumpの命中修正が上がって・・・ないぞ
勇が中立になったのにdumpの命中修正は変わらず152、打撃修正の方も変化なし
ちょっと調べたところCの命中修正に直接影響を与えるのではなく別途で命中計算に用いられるようだ

早速徳ガチャに挑む
まずはマクロを組む
A:\e\e\e~f
P:\[F1]
A:\e\e\e5n
P:\[F2]
これを交互に押していくだけ
眺めてる感じだと上から順番に選ばれた順に並んでいるみたい
勇が下の方にに表示されるたびにあぁ惜しいとか思う事しばし・・・

f:id:kanu-ex:20200302155916p:plain


ついに勇が消えた
残金77万だから38回目で達成し、謎の達成感に包まれる

実態はただの無駄遣いである

ついでに溜めてた突然変異薬も飲む
1回目はデーモン引き寄せと鱗肌、治療
2回目はサソリの尻尾、治療
3回目もサソリの尻尾、治療
4回目は幻影に覆われる、治療
5回目は発動の炎のブレスとレーザー・アイ、治療
6回目は動物引き寄せと肉体腐敗、治療
最後となる7回目は無敵化の発作、計算外の事故が怖いので治療
残念ながら綺麗な体で終了

これでやり残しは無くなったので次回はオベロンを倒しに行く

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12997.txt