kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

がまんづよい影フェアリーハイ=メイジ悪魔(イメージアップキャンペーン)02

反攻スカム開始

 

ワーロックさんから耐久の薬や破邪3冊目を貰ったり、古代赤Dに器用さの薬を貰ったり、7で全感知ロッド買ったりしてたら

f:id:kanu-ex:20200310131322p:plain

ででーん
一目見て格子vault
当然入っていく
エルドリッチホラーによる幻覚を何度も受けながらひたすらアウェイ出来るルートを進行

f:id:kanu-ex:20200310131340p:plain

ここで岩石溶解棒が尽きたので帰る
期待していた悪魔3冊目は見つからなかった

f:id:kanu-ex:20200310131355p:plain

戦利品はこんなもん

3冊目を拾ったので恒例の店巡りをして今回はアングウィルに決定

その後も反攻スカムを続けるが中々悪魔3冊目が拾えない

f:id:kanu-ex:20200310131412p:plain

かなり怖いけど侵入してみる事に
早々に幻覚を貰うも記憶を頼りにひたすらアウェイ
ヘラが動き出しのを察知したので*破壊*して終了
★ザルクスラを拾う
スレイ全種に切れ味・焼棄と非常に優秀で殴りならめっちゃ強い
r沌のために反感は割に合わないなーと思ったけど今回は影フェアリーなので反感を打ち消せる
代わりに隠密は一定値下がるけど2個目以降の反感では追加ペナルティは無いので全身反感装備なのに隠密英雄的とかも可能
格子vaultで拾ってた★カルリスも反感付いてるけど耐久+5とアクセサリとしては飛び抜けた性能なのでこの2本は装備の中心になってくれそうだ
現時点では★カルリスより★ハーゲンの+3速隠がうまいので★ザルクスラと★ハーゲンの2刀流にする、r因埋める為に鎧は★アルヴェドゥイ
耐混乱着けてた指輪枠が空くけどめぼしい指輪が無いので空けっぱなし

7で新生があったので飲んでみる

f:id:kanu-ex:20200310131429p:plain

体力ランクは下がったけど耐久はちょっとだけ上がった
悩ましい感じになったので次は溜まったら飲むかも

ガチャピンを見つけたので狩る

f:id:kanu-ex:20200310131445p:plain

召喚されたらアウェイ一振りで一掃できる形にして攻撃開始
MP不足でマジックミサイルとか挟みながらも討伐
ドロップは★知識の石とオークスレイヤーエゴと大外れ
個人的に反攻40Fはガチャピンを狩るのにベストな環境だと思う

盗み逃げされないのは本当に楽
今回はしょぼかったけど24Fや30Fなんかで倒すよりはドロップも良くなるはずだし

7で耐久指輪+4を購入
★カルリスを着ければHP482まで増える
代わりにMPが100を割るのでデスDさえ狩るのに苦労しそう
全感知ロッド2本に*破壊*の杖1本あるので反攻を潜って3冊目を探す

耐光耐暗の指輪を拾ったので耐久指輪+2と交換
影フェアリーは閃光弱点なので出来れば埋めておきたい
天上界Dのブレスが非常に怖かったがちょっと安心

耐カオスの指輪を拾ったので装備を見直す
★つらぬき丸、★ハーゲン、耐カオス指輪、全耐性エゴ鎧r毒劣に変更
HPは362まで落ちるがMP181、隠密が伝説的2まで増えるので探索にはこちらが良さそうだ

暗黒、歌集、武芸、カオスと他領域の3冊目は拾えるがなかなか悪魔が見つからない
我慢のしどころなので雑にならないように気を付ける
7で反射アミュ、エルフクローク+4を買って装備

デスDから知能アミュ+6をドロップ
反射とどちらを着けるか相当悩ましい
知能アミュを着けて反射アミュは持ち歩くことにする

それにしても知能が上がらないせいで魔力食いの失率が未だに86%と使い物にならないのが苦しい
ボールロッドを買い溜めてはいるがいつ使える事やら

何回目かの帰還直後にミミック(巻物)にファイアボルトを撃たれ*破壊*の杖を燃やされてしまう
*破壊*が無いと隠密が伝説的[7]でも50Fを歩きたくないので40Fに戻る

そしたら古代銅Dがようやく知能の薬をドロップ
魔力食いの失率が一気に33%まで良化
現在MPが297と40Fで狩る分にはMP過剰だからロッドは持たないけどね

f:id:kanu-ex:20200310131507p:plain

このvaultでようやく悪魔3冊目を拾う(2個もありやがった)
ここまで長かったがその分能力upの薬やクローン棒をがっつり集められたので良しとする
プラネターの右の方にチラ見えしている魔術師の杖も欲しかったがブランドが迫って来てたのでテレポして帰還

悪魔の目、悪魔のクローク、溶岩流、プラズマ球、悪魔変化を覚えてちょっと練習する

本題の溶岩流による効率的な狩りを行う
難しく考えなければ竜の住みかでエントなどを溶岩流で囲んで適当にクローン棒で養殖しながら魔法で倒せば十分ではある
ただしこれは竜の住みかの深い穴を利用すればどの職でも可能なので今回は敢えてやらない
今回やるのはレッサー・クラーケン養殖

f:id:kanu-ex:20200310131538p:plain

これがレッサー・クラーケンのスペック

エントやフルゥと階層・希少度・経験値を比較すると
エント、階層46、希少度3、経験値12500
フルゥ、階層56、希少度3、経験値17500
レッサー・クラーケン、階層54、希少度2、経験値20000
ついでにこれらより更に美味しく狩りやすい甲鱗様は
甲鱗のワーム、階層88、希少度2、経験値30000
更に美味しいが一部職でなければ削り切れないカァウは
カァウ、階層90、希少度8、経験値70000
エント・フルゥは竜の住みかではなかなか見つからないのに対し、レッサー・クラーケンは水没した遺跡で見つけやすい

問題は狩り方
レッサー・クラーケンは派手なダイスの殴りと暗黒ブレスやウォーター・ボールを兼ね揃えた強敵だ
湖クエにも出現するがこいつと戦うプレイヤーはまずいないだろう
今回は水棲生物フラグに着目する
水地形2種以外には移動が出来ないので寝ている間に溶岩流によって溶岩で囲んでからLOSれば美味しくいただけるのではとないだろうか
ちなみにクローンで増やす場合は隣接した水地形2種でのみ増える

次に肝心要の溶岩流での地形変化について
しばらく溶岩流の練習をして地形変化の法則を理解しておく
ちょうどモリバントに深い水と浅い水の流れがあるので試してみる

まずは普通の床や草地形にて

f:id:kanu-ex:20200310131608p:plain

半径3のボール型の浅い溶岩の流れと深い溶岩溜りが出来る
何度か試すと距離2の位置は浅いのと深いのがランダムで出来て、くり返していると深いのに塗り替えられる
今度は水地形

f:id:kanu-ex:20200310131624p:plain

この@の位置を仮想敵として周囲を囲んでみる

f:id:kanu-ex:20200310131638p:plain

これは上下左右4マスずつ離れた位置で距離2が深いのになるまで繰り返した

f:id:kanu-ex:20200310131654p:plain

これは斜め四方3マスずつ離れた位置で距離2が深いのになるまで繰り返した

f:id:kanu-ex:20200310131708p:plain

上記2つとも行うとこうなる
斜めからのLOSが難しい事を考えると斜め四方から囲んだ形の方がやりやすそうだ

ガラスの城や竜の住みかなどに行って他の地形でも試してみた結果

f:id:kanu-ex:20200310131725p:plain

大きく5種類に分けられるようだ
①基本の変化型、床・森林など
②変化しない、以降の距離の変化も遮る、山・永久壁など
③変化しない、以降の距離の変化は遮らない、階段・扉など
④深い溶岩溜りには変化するが浅い溶岩の流れには変化しない、以降の距離の変化は遮る、石壁など
⑤深い溶岩溜りには変化するが浅い溶岩の流れには変化しない、以降の距離の変化は遮らない、深い水・深い穴など
となる事が分かった
ちなみに浅い溶岩は深い溶岩に変化するが、深い溶岩は浅い溶岩に変化しない

レッサー・クラーケンを起こさずにLOSに適した直線状に2~3マスの水地形を残すのは周囲が床・壁・浅い水でなければ難しそうだ
囲んだ後に視界を遮る壁が無い場合は地震の杖で壁を作り出して対応する
地震の杖は半径10なので振る際はレッサー・クラーケンに当てないように注意して距離を取る、もし地震エゴの発動を使うなら半径5なので注意

地震エゴの魔術師の杖はこの狩りに最適だろう

 

準備の為に計算
今回の経験値ペナルティは影フェアリー20%、ハイ=メイジ30%の合計50%
450万*1.5=675万
現在経験値は427509なので632万程稼げばカンスト
レッサー・クラーケン1体につき自然回復を削る分を含めると4万強稼げるはずなので4.2万として150体狩ればカンストするはず
これまでの経験値でクローン棒を個別充填すると平均10回くらいで壊れている
充填回数は割りとばらつきがあるけど少ない時は2回付近だったので2回と考える
手持ちは4本だから80体くらいクローン出来るはず
最初の分と合わせて1+24+80=105体、45体分足らなさそうだ
クローン棒を後2、3本探す、もしくは店充填を2回行えば良いので狩り場を作る練習も兼ねて店充填を2回行い、計3回狩り場を作る予定

そんなわけで準備して次回はレッサー・クラーケン狩りへ

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13005.txt