kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

がまんづよい影フェアリーハイ=メイジ悪魔(イメージアップキャンペーン)04

オベロン倒しに99Fへ

 


広いフロアだけど永久壁が無いからここで良いやと全域を*破壊*
悪魔変化は耐火炎の一時耐性がオベロンのファイア・ボールに引っ掛かる為に魔力消去の対象になるので使わない
魔王変化は無条件で魔力消去の対象なのでこれも使わない
よって加速ヒーローだけ付けて血の呪いを連射していく

サイバーU召喚、古代D召喚、強力なアンデッド召喚とぼこぼこに召喚を受けるので距離を取って抹殺or*破壊*
士気高揚でHP10ずつ回復するので微妙にHPを削られた時は連打(発動の狂戦士化なんかでも同じことが可能)
オベロンからの攻撃は稀にプラズマ・ボルトで朦朧とさせられるぐらいなので視界内でお薬を飲んで攻撃を続ける
オベロンのHPが減ってくるとテレポ・アウェイの頻度が異様に増える
マップ広すぎて失敗したなぁと思いつつ回復しては近づいて無事討伐

f:id:kanu-ex:20200310132744p:plain

血の呪いは受けなかった
そしてドロップはしょぼかった

一旦帰還して再び準備
持っていく物を微妙に変えてこれで行く

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13008.txt

★グレイスワンダーを外したのは常時悪魔変化で戦うため
サーペントは悪魔変化が魔力消去の対象から外れるのだ
HDが7から12に増えるのでHDの増加分だけでHP161増加する(ちなみに魔王変化だとHD14なのでHP225増加する)
血の呪いでHPが削られるのでこれだけあると非常に楽

MP消費についても計算しておく
最大MPが511
使用する血の呪いは威力600点、失率0%、コスト52
よって魔力復活の薬1個につき9回使用可能、600*9=5400
余りで悪魔変化+士気高揚もできる
23個あるので
5400*23=124200
魔力復活の薬だけでサーペントを3回は倒せる計算
明らかに過剰なのでボールロッドは置いて行く

100Fで横長マップを探す
永久壁vaultが2回見つかっていつもよりは時間がかかった

いつも通り全域*破壊*したら開始
悪魔変化加速ヒーローを保ちながら魔力復活などの薬を惜しまず投入していく

f:id:kanu-ex:20200310132806p:plain

ヒヤっとするけど血の呪いで召喚したペットのカオスZとサイバーUだ
自分のペットなので壁にして血の呪いを撃ち続ける

サーペントから召喚を食らったらテレポして即解放かペット爆破してしまう


友好的な敵を召喚した場合は解放できないのでサーペントの地震殴りで埋まってくれるのを祈る
が、中々埋まらないのでその友好的な敵に向けてダンジョンの主召喚されて困る事がしばしば

MP半分くらいでも魔力復活をごりごり飲んでいく

f:id:kanu-ex:20200310132826p:plain

友好的な敵に対してダンジョンの主召喚をしていたらしく、テレポ先でクト子と隣接してヒヤりとしたけど無事*勝利*

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13009.txt


今回のMVIは悪魔の魔法書[悪魔の叡知]しかないな
拾って1時間しない内にLV50はどう考えて有能
第二領域選べる職で拾えたらレベリング用に選ぶ価値は大いにあると示せたはず
スペマスでのレベリングでも試してみたけど非常に有用だった

オベロン戦前にルルイエでグレーター・クラーケンも狩ってみたけど竜の住みかで単色ワイアームを狩るのと大差ない印象だった
上質ドロップなのは良いけど数が少ないのがネック
レッサーで最大4個、グレーターで6個しかない
それに対してストームD・アイスD・ヴェノムDは最大10個、ヘルD・バイルDは12個
なのでどちらも狩れる状況ならば鉄獄降りる前に1個目のスピ指輪を狙いたい時なんかにはクラーケン狩り、AFやエゴ装備を狙うなら単色ワイアーム狩りと使い分けると良さそう
グレーターの経験値は25000とレッサーの1.25倍だけど、ルルイエだと*破壊*が無いとどうしようもないケースが予想されるので*破壊*放題のスペマスでも無ければレベリングにはお勧めできない

熟練すれば一切反撃を受けないクラーケン狩りは悪魔領域特有の戦術なのでぜひお試しあれ!

 

おまけ
溶岩流の操作に不慣れな内はトランプ領域と組み合わせてどうぞ

f:id:kanu-ex:20200310132854p:plain

f:id:kanu-ex:20200310132911p:plain

こんな感じでクラーケンのいない所で狩り場を作ってから位置交換すれば難しく考える必要無し
狙った地形作りに失敗してもいくらでもやり直せる

おまけ2

f:id:kanu-ex:20200310132927p:plain

水棲生物のクローンでの増殖パターンを調査した時の様子
床にも溶岩にも増えなかったので水地形に隣接した場合のみと判断

おまけ3
クラーケン狩りに水没した遺跡へ探しに行ってたけど湖クエなら確実にグレーター・クラーケンいるしそこで狩れば良いのではと終わってから思い付く
グレーター・クラーケンの左の壁を溶岩流で溶かし、LOS状態で地獄の炎で起こす
後はクローンしてプラズマ・ボルトで倒していけば増強の薬も割らずに狩れるはず
水没した遺跡でレッサーを少し狩ってから湖クエでクローン棒使い切ってレベリングっていうのが1番効率良さそう


次回は殴り職をやりたい気分なのでパラディンの予定