kanuの変愚日記

変愚蛮怒のプレイ日記

きれものハーフエルフパラディン暗黒01

難しい事は考えずに殴りたいと思い立ち暗黒パラディンをプレイする事に



縛りは特に思いつかなかったけどパラディン自体が罰ゲームみたいなもんだから良いよね
パラディンは殴りが狂戦士、戦士、剣術家、忍者に次いで上手い
代わりに魔法を賢さで使う、コストや難度の設定がかなり厳しく設定されているので魔法を覚えても上手く唱えられない事がしばしばある
つまりは魔法が使える気もする弱っちい戦士くらいの認識が妥当だろう
二刀流や乗馬が地味に上手いので場合によっては活用していきたい

種族はなんとなく目に留まったハーフエルフ
魔道具を装備で取る程ではないけどなんとなく不足する雰囲気を感じるので性格はきれもの
狂戦士化で魔法防御が死ぬと思うのでそちらも少しだけ補えるだろう

腕賢器耐17知魅8でオートローラーを回してスタート
社会的地位が妙に高く所持金497とかなり高い

いつも通りランタンと松明を買って証人クエへ
松明投げて終わらせてLV7
賢さ高めの組み合わせなので学習数増加がばっちり
無生命感知、呪殺弾、邪悪感知、悪臭雲を覚える

呪殺弾はおまけ付きのマジックミサイル
GF_HELL_FIREだから最終攻撃魔法の地獄の劫火と同じ属性なのではぐれメタル以外には同一ダメージ
善良にはダメージ2倍
ついでに低確率で追加効果とかが発生するけど美味しいのは約6%で発生する混乱と約4%で発生する朦朧
悪臭雲はGF_POISなので敵がr毒を持っていると1/9に減衰する
序盤から終盤まで耐性持ちが多いので使い所は少ないけど貴重なボール型なので思わぬところで使う・・・かも

細々とした物を買って所持金を使い切ってから盗賊クエへ
パラディンは逞しいのでCtrl+6押しっ放しで殲滅
報酬貰ったらしばらく足踏み
あっさり簡易鑑定出来るので並みは鑑定せずに売り上質のみ巻物で鑑定
不用品を売り払ったりして鑑定の杖と魔法の地図の巻物を購入

Cを邪悪感知で探して殴りメインで倒す
時折悪臭雲も挟む
LV10へ到達したのでステボーナスは耐久へ
スメアゴルを見つけたのでしばらく鬼ごっこして倒す
ドロップは★デサンク

折れた剣や折れたダガーを見つければ拾い集めておく、暗黒は破邪やトランプ程ではないが良質なエゴ付加が使えるので並みや上質の折れた剣・折れたダガーを確保しておく
目標としてはダガー10本、剣20本くらい

全部狩り終わってLV14、学習して耐毒、黒い眠り、恐慌を覚える
耐毒を覚えるのが非常に早いのが暗黒領域中盤までの数少ないメリット
黒い眠りは階層が低くて耐性の無い相手にかけることで壁に出来る
眠らせた敵越しにボール魔法を撃つって活用法が無くも無い
ただpowerがしょぼいし大抵の敵は耐性持ちなので早々使えない
恐慌は数合わせ

★デサンクを*鑑定*せずに売ったらr因だった
やっちまったなーと思いつつ買い戻せないので忘れる事にする

モリバントへワープして足踏み
ポッポからドルイドの鋲付硬革よろい (-1) [7,+7] (+2)
エゴを落とすのはかなり珍しい
ボルガ博士から理力のトライデント (1d8) (+9,+6) (+1)
マゴットからオークスレイヤーのモーニング・スター (2d6) (+1,+9) (+2赤外線視力)
理力エゴとドルイドエゴを装備して他は売却
トライデントって★が出辛いアレと性能がしょっぱいアレだからイマイチ影が薄いけど、ベースとしては両手持ち出来る上に軽くスピアよりダイスが大きいので大好き
スピアの★は鉄板アクセのアレとか騎兵の古い城報酬のアレとか出辛いアレだから存在感はあるのよね
★トライデント追加はよ

消耗品を買って鉄獄へ
6RQはブロッダ
邪悪感知でささっと探してヒーロー付けて殴る
報酬は闇の金属帽子 [3,+6]


帰還してアイテム整理
ドルイドエゴを*鑑定*するとr酸轟だった、微妙だ
7でダメージの指輪 (+15)が$13860で売っていて欲しいなーと通り過ぎる

テルモラへワープ
闘技場へ行きサーベルタイガーまでこなす

暗黒2冊目を買って下水道へ
隠密が普通なのでテレポしたいけど貧乏なので歩いて行く
uが起きていたがiは寝ていた

今回は殴りにしては割りと貧体なのでw養殖をしておく
400体倒してLV18到達
学習してエントロピーの球、地獄の矢を覚える
エントロピーの球はデーモン、アンデッド、無生命には無効、最大HPを減らしていく効果もあるけど大した量では無い
地獄の矢は悪魔領域でも覚えたけど相手がr獄持ちのアンデッドだと通じない、r獄持ちだと25~約43%に減衰、邪悪なら半減
魔法が火力のメインならこの2つの魔法がこのLV帯の主力になる

rはエントロピーの球、Rは殴りとエントロピーの球で何とか処理
rが光のロッドを落としたのでj養殖はこれで行う
jの誘導中にLV20へ到達
ステボーナスは腕力へ
これで3回振れるようになった
400体倒してLV24になる

学習して殺戮雲を覚える
殺戮雲は悪臭雲と同じくGF_POISだけど常に自分を中心とするので使う場面がほぼ無い、名前負け感が半端無いがなんでこんなスキルがあるのだろうか
無理やり使う場面を考えるなら森地形をばっさり枯らして切り開く程度だろうか
後ほど試したが森が枯れなかった・・・なぜだ

闘技場のリザードキングをエントロピーの球で倒してアウェイ棒を貰う

アングウィルへワープしてオーククエへ
物資が少ないので歩いて右側の窪みに嵌り穴熊
そのまま左側へ倒していって無事殲滅
報酬のクロークは+3なので良しとする

耐火の指輪が無いので6の前で足踏みして入荷を待つ

待つ・・・(1日)

待つ・・・(2日)

待つ・・・(3日)

ようやく購入
こういう店売りアイテムの不要なランダム性は排除して欲しい
人形のランダム性は大歓迎だけどそれ以外の入荷を不安定にしてもプレイヤーに無用なストレスを与えるだけだと思う

とか思いつつ破滅1クエへ
(パターン)メイス (2d4) (+9,+18) (+1)が落ちてたので持ち換える
ごり押しで殲滅してあっさりクリア
パターンエゴを*鑑定*するとr破、ついでに拾っていたドルイドエゴはr火毒だったので装備
7で赤外線視力の金属帽子 [3,+8] (+5)が売っていたので$5735で購入
赤外線エゴや光エゴの兜は階段昇降スカムの強い味方なので鋭敏エゴを持っていなければ積極的に買う

テルモラへワープしてログルス使いへ
隠密は大変良いなので手前で待つ
反撃らしい反撃も受けずに無事討伐
腕力の薬と器用さの薬が落ちててびっくり
両方飲んで4回振れるようになる

宝物庫報酬は★マーリン
弱い上に売値が$30000にも届かない宝物庫屈指のハズレだ

闘技場を食屍鬼の王までこなしてモリバントへワープ
消耗品を買ったらミミッククエへ
エントロピーの球でまとめてミミック薙ぎ払う
上側に移動したら地獄の矢で倒していく
コウコを喚ばれるも特に問題無く殴って処理
なんと暗黒3冊目がここで手に入ってしまう
他にも力の金の冠 [0,+3] (+1) {r轟}
(聖戦者)ショート・ソード (1d7) (+10,+12) [+3] (+3)
、★カムイと豪華なドロップだった

色々売って2で全耐性の硬革よろい (-1) [6,+11] {r沌}を$21829で購入

忘れないうちに学習して狂戦士化、悪霊召喚、暗黒の矢を覚える
狂戦士化の特徴は殴りの命中修正+12、ダメージ修正3+(Lv/5)を得る代わりに隠密や魔道具など大概の能力が下がる
更に魔法を唱えられなくなるが元々魔法をあまり使わないのでこちらは気にしなくて良い
現在のLVは25なのでダメージ修正は3+(25/5)=8となる
悪霊召喚は・・・フレーバーですよね
W喚んで消耗品稼ぎに使えなくもないのかな・・・?
暗黒の矢は相手がr暗持ちだと約36~50%に減衰
それに加えて地形が暗くなるという地味なデメリットもある
魔法職なら使うけどパラディンだとヘル・ランスの方が使いやすいし出番はほぼ無い

次はテングクエへ
店充填を忘れる失態を犯し鑑定に困ってしまった
仕方ないので装備は足踏みして簡易鑑定して上質は壊していく
戦利品はエゴ武器3本

7でダメ指輪+17を見つけたので$15444で購入
4回177点と無理すればクローンいけそうな火力になってしまう
さらに6で警告の指輪~竜も購入

辺境の街へワープして柳じじいへ
火力がありすぎるので適当に殴って制圧

お次は残してたRQをこなすべく鉄獄へ
12RQのお相手は木鹿大王
パニモン殴りであっという間に倒す
報酬はなんとスピードの指輪+3
珍しすぎる

着けるならダメ指輪+17との交換になるので非常に悩ましい
一旦自宅へ

24RQのお相手はグレンデル
どこかなーと探すもなかなか見つからない
f:id:kanu-ex:20200317013451p:plain
ようやく発見!と思ったらアンデッド・チョウチンアンコウに劣化ブレスを吐かれ盾のACが劣化してしょんぼり
この怒りをグレンデルにぶつけて殴り倒す
報酬は全耐性の金属製スモール・シールド [5,+6]、★ティル=イ=アルク(聖戦者)ラジャタン (2d7) (+9,+10) [+2] (+2)

r因が埋まらないので仕方なく宝物庫へ
ダメ指輪をスピ指輪に換えておく

耐因果混乱の指輪や*破壊*の杖を拾って喜んでたら最後のミミックにユニークの方のリッチを召喚される
r_info.txtを覗くとユニークの方はRich、Lシンボルの方はLichらしい
見通しの良さが幸いして呪殺弾連打で無事倒せたけどテレポ連打は面倒すぎる・・・

r因が埋まったので瘴気クエへ
r毒は埋めずに#の前で耐毒を切らさないようにする
問題無く制圧
何個かエゴ装備を見つけたが全部売却

闘技場へ行ってコルブランも倒しておく
2で反射エゴ盾見つけたので一応購入

これで竜窟スカム用のアイテムが大体出揃ったので次回は竜窟スカムへ
dumpは取り忘れた